りょうこがシングルマザーになりまして

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弱音だって吐きたい!シングルマザー大変だと思う事はどんな事?

離婚して7年経ちます。7年経ってシングルマザー生活に弱音を吐きたい時は何度だってあります。しかし「旦那がいたらこうだった」「こんなときは旦那が居てくれたらいいのに…」なんて絶対思わないようにしてます。 過去など振り返って、さみしいだけです。悲…

自分でも反省。シングルマザー手抜き家事

シングルマザーは一人で仕事、育児、家事をやらなければならないです。 言い訳ですが、フルタイムでがっつり働いているので疲労が溜まっています。 夜はゆっくりゴロゴロしたいのが本音。 息子と二人なので申し訳ないが家事は手抜きだらけです。 そして私、…

子育てにおいて言ってはいけない5つの言葉と子育てで母親の苛立った時の対処法

シングルマザーはとにかく時間がありません。 仕事もフルタイムで働き、家事、保育園や学校の行事に参加、子育てもしなくてはなりません。 仕事は休みがあり、家事は手抜きが出来ても子育てにはお休みはありません。 小さい子供がいる場合は一緒に公園に遊び…

母子家庭の子供はお年玉も少ない。子供にお金の使い方を教えるにはどうしたらよい?

母子家庭の子供はお年玉が少ないですうちは別れた旦那の両親ともすっぱり縁を切っているのでお年玉は私の親族だけ。とはいえ、毎年親戚が大人数で集まるわけではないのでお正月は私の両親と姉家族と私たちのみ。そうすると、息子のお年玉は①祖父母から②姉夫…