りょうこがシングルマザーになりまして

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルマザーにも訪れる病魔。私達はどう支えられる?

職場の後輩のお母さんが乳癌になりました。彼女はまだまだ若い20歳になったばかり。 お母さんもまだ50歳と若いです。 職場の子の家庭環境などあまり知りませんが、その以前その後輩の子に「○○さんのお父さんって何歳?」ってなにげなく聞いた事があり、その…

離婚によって子供の精神状態もおかしくなる?与えてしまった子供の心の傷ってどのくらい?

小5の息子は父親の話を一切してきません。聞いてもこないです。年中の時に離婚してから父親にも会ってないので、彼の中でも少し記憶に残っていると思いますが、「写真をみたい」とも言ってきません。 もちろん「パパに会いたい」とも言いません。私に気を遣…

二人目が高齢出産の不安 経産婦と初産婦の違いは何だろう?

高齢出産の経産婦と初産婦の違いは何だろう? もしも、もしもですが、自分が再婚する事ができ、また新しい命を授かりたいと思った時、私は妊娠出来るのであろうか…? 現在アラフォー。年齢的にもう高齢出産です… 高齢出産のリスク①ダウン症などの先天性異常…

劇団四季「サウンドオブミュージック」を観に行ってきたので感想をまとめます

先日ちょっと贅沢な気分で劇団四季の「サウンドオブミュージック」を観に行ってきました。 劇団四季なんて15年前に『CATS』を観たぶりです。離婚して毎日の生活にめい一杯で舞台の観劇なんて贅沢な事に無縁の生活なので今日は毎日頑張ってる自分にご褒美です…

シングルマザーには辛すぎる友人の結婚式で払うご祝儀について

私はシングルマザーなので豊かな生活とは遠い現実…。 生活費は毎月ぎりぎりです。 現在日本では128万8千世帯のシングルマザー世帯のうち、母子家庭の平均年収が181万円と言われています。その中で貧窮層にあたる年収125万円以下の世帯が48.2%になるそうです…

健康診断で胃のバリウム検査が苦手な私の飲み方のコツ教えます

今日は健康診断でした。1年の中でもかなり憂鬱な日の1つです。 私は勤めている会社に健康診断の結果毎年必ず提出しなければならないのです。そのため健康診断受けなくてはいけません。 35歳以上になると胃のバリウム検査も必須項目。 バリウム検査... 逃げた…

どこまで記載されるの?離婚した子供の戸籍謄本・戸籍抄本

子供の姓、離婚によって母親(自分)の旧姓に戻す方も少なくはないと思います。親の都合で離婚し、名前まで変わる事は子供にとっては酷な事です。きっと子供自身も複雑な思いでしょう。 では、子供が大人になった時、婚姻する際やパスポートの申請などで、戸…

シングルマザー学校の旗当番に参加する(-"-)

先日息子の学校の旗当番でした。 朝の登校時間に横断歩道に立ち旗を持って、子供たちが横断歩道を渡るのを誘導するのが旗当番。 年に何回か回ってきますが、母子家庭で仕事を抱えている私にとっては結構厄介な当番です。 この当番があると、まず会社の出勤時…

ストレスと疲労で顔面痙攣してます

一昨日から目の下がぴくぴくします。誰もが疲れると目の下がぴくぴくするのは経験するでしょう。 しかし今回はいつもとは違いずっとぴくぴく顔面痙攣しています。 目の下のぴくぴくだけでなく頬も痛い… とにかく病院に受診する事にしました。 脳外科にかかる…