りょうこがシングルマザーになりまして

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

中学生PTA役員どんな事するの?シングルマザーがPTA役員やりました

f:id:ryokomama:20180213201436p:plain

シングルマザーが中学生のPTA役員を実際にやってみて、
中学生のPTA役員はどんな事をするのかお伝えします。


現在中学1年生の息子がいるシングルマザーですが入学式に自ら立候補してPTA役員をやりました

役員をやろうと思った理由
1 引っ越したばかりだったので、学校事情を色々知りたかった
2 いままで小学校のPTA役員・子供会役員を立て続けやっていたので中学校のPTA役員がどんなものか知りたかった
3 ママ友だちを作りたい! 情報の交換くらいできる友だちがママほしい!

この3つが私をやりたい理由です。でも入学式の帰り道、立候補したことを悔やんでアホな私です…。


クラスで3人枠!!クラス役員を選出したら後日専門役員の決定。
専門役員は
成人委員←社会見学(保護者の遠足)の開催や講習会の計画実行
保健厚生委員←制服のリサイクル・ベルマーク集計・回収
広報委員←広報誌の作成
推薦委員←次年度のPTA会長・副会長などの推薦

この中から1つに属します。
クラス3人なので専門役員で集まる10人位になります。
知らない人だらけですし、学年はバラバラです。子供が何年生か性別さえわからないです。
もちろん同じ学年のママのいるので仲良くなれるきっかけになります!

f:id:ryokomama:20160612225555j:plain

私は保健厚生委員になりました。
1年を通してやってみて思った事は、小学生の時と違い全然楽でした。
集まりは平日に月1回 15時から16時半前には終わります。

たくさん人がいるので全員が集まるのは難しいという判断なので欠席しても全然大丈夫でした。
ちなみに私も学校行事の多い月は仕事も休めないので休んでました。なので2.3回休んでる…
もちろんキチンと毎月出席している優等生ママもいます。逆に全く参加してこないやる気無しママのいます。やる気無しママはクラスの懇談会で抽選で役員になってしまったんだと思います。
平日に休みがとれない仕事の方もたくさんいますもんね。

 

仕事内容
ベルマークの回収・集計←集計も保健委員の生徒がある程度やってくれてるので間違いがないかみる程度

インクカートリッジの回収集計
制服のリユースの在庫管理
リサイクル制服の点検
10月に制服にリユース会に開催
保健委員発行のお便りの印刷をしクラスごと配布


(委員の中から誰かがでればいいもの)
研修会に参加(年に2つ研修会あり)
運動会の手伝い(来賓者にお茶出し)
卒業式のお手伝い(受付など)

   ちなみに卒業式のお手伝いは私が参加します。


専門委員の委員長・副委員長になってしまうと別で運営委員会にでたりして大変そうですが、私はただの専門委員の一人だったのでなんの責任もなく言われた通りの事をやっていたのみなのでストレスもなくやれました。


もう中学で役員をやることもないとおもいます(^^)
PTA役員履歴
小学4年生 広報委員副委員長
小学5年生 会計監査委員
小学6年生 子供会副会長
中学1年生 保健委員


4年間仕事と育児と家事とPTA役員頑張りました!(5年生の会計監査はめっちゃ楽でしたけどww)


最後にPTA役員引き受けた理由の1つの「友達を作りたい」願いは叶わず…
気兼ねなく話せる友達は出来なかった事実をお伝えします(泣)

ママ友は幼稚園からの長い長い歴史のあるグループごとに固まっていて私の入る隙などなく、私はいつも懇談会・授業参観・部活の保護者会など一人でぼっちで座っているのです。
ぼっちの話はまた後日書きたいとおもいます。