りょうこがシングルマザーになりまして

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

仕事で学校行事に参加できないなんて言わない!シングルマザーでも学校行事参加する

シングルマザーは仕事をしないと生活できません。しかしシングルマザーである以上子供の子育ても一人です。自分で父親役・母親役の二役をしなければなりません。かといってそれをプレッシャーに感じてしまい重く考えてしまいがちです。基本私の心は弱いので…

仕事辞めました。シングルマザーリアルな転職活動お伝えします

突然ですが5月末をもって今の仕事を退職する事に致しました。 あたりまえですが、シングルマザーは稼ぎ手が自分一人のみなので、仕事をしないわけにはいきません。 仕事の退職=次の仕事探しです 以前にも書きましたが、あまりに田舎町に住んでいたので今後…

離婚の切り出し方と離婚交渉みんなどうしてる?

悩みました。離婚の切り出し方。 私の場合は借金・借金・借金旦那なので家庭崩壊してました。義親にさえ離婚して新しい人生を歩んだ方がいいとさえ言われていたほど。 もちろん私の両親にも私は呼び出され「離婚したほうがいい」と言われたほど回りに離婚を…

ドメスティック・バイオレンスDV夫と離婚したい!自分と子供を守る為にどうすればよい?

離婚理由でも多いのが、夫からのDV(ドメスティック・バイオレンス)です。 私の友人が旦那さんのDVに一度離婚。その後復縁するもやはりDVは治らなく、子供を連れて逃げるように一時保護施設(シェルター)に入りました。もちろん仕事も急に辞めてしまいまし…

中学の部活費用が高すぎで母子家庭の家計を圧迫している

4月から中学生になった息子 息子は小学5年生からテニスを習っていたので硬式テニス部に入部しました。 仮入部も終わり本入部に入り、ほぼ毎日部活です。 毎日長距離走り、ダッシュ、先輩の打ったテニスの玉拾いをして日々励んでおります。まだ全然テニスらし…

シングルマザーが中学校のPTA役員になりました。出来るだろうか?仕事との両立

母子家庭ですが中学校のPTA役員を引き受けることになりました。小学校では、広報委員・会計監査委員・子供会副会長を3年連続でやり、ついには中学校のPTA役員をもやる事にしました。出来るだろうか…。いやたぶん出来るだろうと胸中は不安でいっぱいです…そし…

中学ポピーの口コミ評判・教材と定期テスト対策問題集を保護者がお伝えします

中学生は本当に忙しいです。 部活が始まれば、春から夏の時期は18時まで部活そこから家に帰ってくるのは18時半。そして朝練まである部活もあります。 運動系の部活であれば疲れきってへとへと状態です。体力のない息子は夕飯食べたらうとうとなんてことも…中…

医療事務のリアルな仕事内容と給料を教えます

女性人気資格の医療事務とは、いったいどんな仕事内容・どのくらいの給料なのかをお伝えします 正社員を目指す方・子育て中の方にも医療事務は人気資格で常に上位でもある資格です。資格があり経験を積めば、ずっと重宝される人材になれ転職、スキルアップに…

まわりのシングルマザーはみんなリア充すぎて羨ましい

現在離婚して母児家庭の世帯が多い時代 私の回りにも、同じ境遇シングルマザーで頑張っている方達がいらっしゃいます。 同じ思い、同じ悩み、同じ大変さを共有できる事は自分の励みにもなります。他のシングルマザーの暮らしはいったいどのようにしているの…

シングルマザー引っ越し業者へ実際の値切り術教えます

突然ですが、引っ越ししました。 引っ越しの理由としては、住んでる地区があまりにも過疎化していて、今後息子が中学・高校・大学(行かせられるかわからないけど…)に進学するにあたって不便すぎて通う事が出来ないので、思い切って引っ越しする事にしまし…

シングルマザー小学校最後の授業参観に行く

2月の最後の週に息子の通う小学校最後の授業参観がありました 田舎なので小さな小さな小学校。クラスも10人以下なので、クラス替えも無く、いつも同じ顔ぶれ。 1年生から年3回行われる、学校へ行こう週間・授業参観。 もちろん行けない日だってありますが、8…

シングルマザー子供会役員やり遂げました副会長任務

ここまでいろんな事がありましたが、もうすぐ任務完了です。子供会副会長。やり切った感がすごくあります。頑張った私と自分に褒めてます!! ありがとう一緒にやった役員さん。 そして協力してくれた地域のみなさんありがとうございます(´ω`*) 息子が5年の…

母子家庭の仕事とシングルマザーに人気資格は何んだろう?

シングルマザーであれば、誰もが悩むお金の事。 バリバリのフルタイムで仕事をしたって、税金・社会保険など引かれると手取りの金額は予想以上に少なかったり。働けど働けどの毎日にうんざり気味なのも事実です。もうすぐ中学生になる息子。進学するにあたっ…

中学説明会に参加しても母子家庭はのけもの扱いと感じた

先日息子の中学校説明会に参加しました。 なかなか中学校の中を歩く事などありませんが、息子の入学する中学校の生徒がどんな雰囲気なのかも気になります。しっかりみてこようと参加。 説明会の会場の体育館まで校庭を歩くのですが、一人体育館に向かうおば…

母子家庭には高すぎる中学入学準備品

以前から先輩ママに「中学の入学の制服やジャージなどが高いよ」と聞いてはいたのですが、実際自分がそれを支払う時が来た今、驚愕してます(;゚Д゚) こっ…こんなにかかるの…?(´゚д゚`) 1月の下旬に息子の制服の採寸に行きましたその時は息子の制服姿が凛々し…

シングルマザーでも残業は逃げられないの?残業代のでないシングルマザーはさらに辛い

正社員で働く限り、シングルマザーだろうがなんだろうが皆と一緒です。 逆にシングルマザーだからこそしっかり働いていかないいけないと社会を思うでしょう。やはりシングルマザーの残業は身軽な独身の方と比べるととても大変です。 母親が残業することで、…

母子家庭の子供は学校の授業で窮屈な思いをしているだろう…

母子家庭の我が家は親戚が少ないです。 離婚に伴い、元旦那のご両親と連絡を取り合うことも無い私。もちろん向こうからも連絡など来ないです。 息子がなぜ学校の授業で窮屈な思いをしているかというと… 先日学校の授業で『手紙を送る』という授業もちろん学…

シングルマザーが左手薬指に指輪をつけてるのを見たシンママの気持ち

シングルマザーになってから、母と子供だけで居る方などはちらりと左手の薬指を見てしまう私。もしかして同じシングルマザー?(*´з`) と心理的に心のどこかで期待しているのでしょう。同じ境遇の方がいる事を願っているのでしょう。私は。 先日職場のシング…

哀れみの目でみられてる?シングルマザーの不安ばかり人生

みなさん人生設計は立てていますか?私は立ててません!いや、考えてこなかったのが事実です。 現在小6年の息子との生活。 毎日の生活が精一杯でとてもじゃないけど先の未来の事など考えていなかった私。考える事もありますが「なんとかなるさ」でここまでき…

ダブルワークするシングルマザーと教育費の節約

シングルマザーの悩みの1つは自分で生活費を稼ぐことです。旦那はいません。自分で働き生活費を稼ぐ事です。子供は抱えて仕事をするのは本当に大変です。 子供が小さければ小さいほど、急な発熱・ケガ・預け先などさまざまな問題があります。そのため子供が…

友達のいないシングルマザーが職場・ママ友の友達の作り方

離婚と共に引っ越しした私。右も左もわからないでしたし。誰も友達がいなかったです。学校のママ友達・新しい職場でもちろん友達作りたいですが、大人になるにつれて友達って出来ないです… 職場、ママ友など多方面で友達作るのは、信頼を得るにはどうしたら…

胃のバリウム検査はやっぱり飲めない!飲んでみた感想お伝えします

去年も記事で書きましたがバリウムを飲むのが大嫌いな私。 今年も健康診断に行ってきましたがやっぱり飲めなかったバリウム… もう今年で3回目ですが飲めません 今年はバリウムを最後まで飲まずに発泡剤を吐くしの悲惨状態でした。 検診の中の項目の1つとして…

ダイヤモンドを売りたい!価格はどのくらいになるか知りたい方へ

実は私、ダイヤモンドをもっているんですよ!!笑 20代前半の頃ダイヤモンドのネックレスを購入しました。なのでもう15年位前の話です。 ですが、もう全然つけてないですし、前の夫とデートしていた時によくつけていました その為かなんだかそのダイヤのネッ…

イライラばかりしてる。子育て時期の30代後半から訪れるプレ更年期とは?

最近すごくイライラしている私。もともとせっかちなのでしょうがない。 しかし違う! ・反抗的な息子 ・仕事の遅い後輩 ・何度教えても理解してくれない新人後輩 ・なんでも仕事を押し付けてくる上司 ・態度の悪い店員 本当に些細な事です。 まだまだ若いと…

両親の離婚は子供にどれだけの影響があるのだろうか?

親の都合で決めた離婚。 その一番の被害者は子供です。両親の離婚は子供にどれだけの影響があるのでしょうか? 現在小学6年生の息子の子育て真っ最中です。息子には淋しい思い、嫌な思いを沢山させてしまっているので申し訳ない気持ちでいっぱいです。 子育…

小学6年生息子のゴロゴロな夏休みと息子の嘘

今日から新学期ですね。地域によってはもう8月の下旬から学校が始まっている地域もあるでしょう。なんだかあっという間に夏休みの8月が終わりました。夏休みは子供会の役員の仕事が忙しくて、夏祭り・ラジオ体操とありましたのでそれだけで役員会や準備で…

児童扶養現況届の提出でなぜ役人にプライベートまで報告しなければならないのか

一人親は児童扶養手当の受給要否の確認の為に年1回役場に支給要否の確認の為に児童扶養現況届の提出が義務付けられています。 毎年8月1日から31日までの平日に役場に行き役場の職員とちょっとした面談みたいなものを行います(市町村によってやり方は違いま…

痒すぎる!ブヨに刺されてからの経過観察と処置方法

今年は子供会の役員なので夏祭りも模擬店の店番。沢山の準備をし、長時間戦です!田舎なので虫が沢山いるのも分かってます。 防止のために長ズボンを履き、虫よけスプレーもして夏祭りの会場の小学校グラウンドへ。 それなのに夕方になり足元がチクッと、見…

通信教育ポピーってどうなの?保護者からの評判をお伝えします。

小学3年生から通信教育ポピーに入会しました。 小学1年生から進研ゼミをやっていましたが、進研ゼミは付録は充実していますが、ドリルは問題が少なく、問題の難易度も低く疑問を感じ、付録もはじめだけ遊ぶ程度でしたので小学3年生からポピーへ変更しました…

シングルマザー仕事の限界を感じたときの仕事と子育ての両立方法教えます

シングルマザーになって7年目の私。 息子は年中の学年の頃に離婚しました。小さかった息子も現在小学6年生。 しかし小学6年生でも、心配な事は沢山あります。やはり自分が仕事があるため一人で留守番する事も多い息子。留守番させるのはやはり心配です。 シ…