りょうこがシングルマザーになりまして

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

仕事で学校行事に参加できないなんて言わない!シングルマザーでも学校行事参加する

f:id:ryokomama:20160406203646p:plain

 

シングルマザーは仕事をしないと生活できません。
しかしシングルマザーである以上子供の子育ても一人です。
自分で父親役・母親役の二役をしなければなりません。
かといってそれをプレッシャーに感じてしまい重く考えてしまいがちです。
基本私の心は弱いのです。すぐ心は折れてしまいます(>_<)

 

親としてしっかり行う事の一つとして学校行事は参加するように努めています
きっと「母子家庭世帯の子育てはいい加減なんて世間から思われたくない」とどこかで思っているのでしょう。
世間からみれば息子は「母子家庭」という事で悪い印象を与えてしまいます。息子が悪いわけではないですが、「父親がいない」という事でみんなから白い目で見られてしまうこともきっとあるでしょう。
そういった事で息子は嫌な思いをしてるし、心に闇を抱えているかもしれません。

 

仕事を理由に欠席せずに学校行事はしっかり出席する

小学校は、旗当番・学校へ行こう週間・家庭訪問・個人面談・授業参観・懇談会・親子教室・草むしり・プール掃除・運動会・発表会などなど参加する・見に行く行事が沢山でしたが、息子も中学生になったので、学校行事も減りました。

学校だけではなく子供会もありましたので別で子供会行事に参加。

 

中学校4月から現在までの参加行事は…
入学式の二週間後くらいに授業参観、懇談会(同日)・部活説明会・運動会・家庭訪問・三者面談・授業参観、懇談会(2回目)
これだけです。
別で部活  日曜日に部活保護者会・8月に息子の部活の試合があるので生徒の引率が1回あります。

小学校と比べると、中学校の学校行事は大分減りました

部活の引率も先日の保護者会で引率できる保護者に立候補しました。息子の初試合も見たかったですし、息子の部活風景も見たかったので。

 

それとは別で私は今年PTA役員をやっているので、月1回に役員会があります。平日の15時~なのでこれも仕事の都合をつけるのが大変です…。

 

f:id:ryokomama:20160612225555j:plain

実際は学校行事がすごく憂鬱です
4月から引っ越してきたので、ママ友達がいません。入学式の1週間後に行われた、1回目の授業参観では他のお母さん方たちが楽しそうに話している中、私はひとりポツンとしていました。
もっと苦しいことに
息子も小学校から仲良しで出来上がっている中に急に入っていったので息子もポツン…。
自分がポツンと孤独にしているのがこんなにも苦痛で淋しいのに、息子は毎日こうやってポツンとしているのかと胸が締め付けられる思いでした…(泣)

4月は、息子も学校に慣れるのが辛そうでした。
いままで生徒数の少なかった小学校から急に一クラス35人程の生徒数が6クラスの学校。知ってる人は誰もいない状況。
なかなかクラスの子に話しかける事ができずにいました。
本当に本当に私も息子が早く学校に馴染める事を祈りました。
部活が始まって少しずつ話ができる子が増えてきて安心し、先日息子から「小学校より中学校の方が楽しい!」と言ってくれたのでさらにホッとしてます(´ω`*)


学校行事も何度か参加していくと、お話できるお母さんが何人か出来てきました。
息子がよく遊んでいるお母さんなど懇談会の際に「○○君のお母さんですか?○○の母です。いつも仲良くしてくれてありがとうございます」と話かけてみたり。
「先日は息子がお邪魔しました」と会話のきっかけを作ったり。

むこうから「あ、○○さん!」と話かけてくれたり。

お話できるお母さんがいると、情報交換できます。子供の事で情報交換などできるので大人の付き合い程度で交流があった方がよいです。


仕事が休めないを理由に学校行事に全然参加しないと他の母親からの視線はもっとひややかなものになって行くでしょうし、お母さんの付き合いから孤立してしまうなんて事にもなり兼ねます。
お母さん同士の付き合いはめんどくさいと割り切って付き合っていくのもありです。
学校にによって異なると思いますが、4月の懇談会は担任の先生がどんな方なのかどのような教育方針なのかクラスの雰囲気はどんななのかを知るために参加したほうがいいと思います。
授業参観も子供の学校での様子・授業態度を見る事の出来るチャンスなので出来れば行くべきです。中学にもなると授業参観に来るのは息子はなんだか嫌そうですが、先日いった授業参観では息子が女子たちに「○○君お母さんきてる?どの人?」と聞かれていたようですので行って良かったと思ってます。


中学校始まってまだ3ヶ月です。
現在夏休み中ですが、部活があるので頑張って学校行ってます。
私は普段仕事なので、お昼は冷凍食品でチャーハンやスパゲティ食べたり、お弁当作っておいたりするので部活が終わってから食べたり。留守番なんてお手の物です。
中学生になりグンと大人っぽくなった息子。
父親が居ない分、子供にはさみしい思いをさせてるとおもいます。転職したばかりなので夏休みは取れないのでどこにもつれてってあげれず…。そもそも中学生になると母と歩くのも恥ずかしいようで、少し離れて歩かれてます。
反抗期始まってます。
これも息子の成長です。(´ω`*)