読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

母子家庭の仕事現実・シングルマザーの人気資格は何んだろう?

シンママ仕事

f:id:ryokomama:20170219210835g:plain

シングルマザーであれば、誰もが悩むお金の事。

私もバリバリのフルタイムで仕事をしたって、税金・社会保険など引かれると手取りの金額は予想以上に少なかったり。
働けど働けどの毎日にうんざり気味なのも事実です。
もうすぐ中学生になる息子。進学するにあたってどんどんかかる教育費も問題。
あぁ…恐ろしいです…Σ(゚Д゚)


働きたくても働けない方もいる
子どもが小さいうちにはお金がかからないと言いますが、子供が小さいほど働けないのもシングルマザーの悩みです。
自分は正社員で希望していても、子供がまだ小さいため時間の融通が利かない・預かり先が確保出来てない・家族などのサポートがないなどで正社員での雇用を諦めなくてはならない方もいらっしゃると思います。


やむなくパート・アルバイトを選択する事もあるでしょう。

また子供がいるので夜遅くまでの残業は難しい理由から雇ってくれるところが無いなどシングルマザーがフルタイムで仕事をするのは難しい事から就職できないシングルマザーが増えてるのが現実なのです。


シングルマザーの人気職業ランキング
1位 医療事務          

2位:調剤薬局事務       
3位:ボールペン字       
4位:介護事務            
5位:行政書士  

※3位のボールペン字は手に技術を付ける資格ですね(*'▽')

※手続きNET参照※

http://www.tetuzuki.net/life/workmother.html

 


前にもちらりと書きましたが私の本業はまさに1位の医療事務です。
やはり資格と経験は強いので、離婚する前から医療事務の仕事をしていたので
8年前離婚の為に親の近くに引っ越し、就職活動わずか1社目で正社員の就職内定いただきました。


私の就労時間
8時30分~17時30分
レセプト期間以外はほとんど定時で帰宅してますのでシングルマザーには働きやすい仕事です。


とはいえ、資格を取るには勉強が必要です。
2年ごとに変わる診療報酬も学び直し。常に勉強の職業です!

資格の通信講座って結構高額です

こちらのシカトルは比較的低金額です

無料資料請求貼っておきます

      ↓


     
シングルマザーの就職はかなり厳しいと言われています。
いままで専業主婦・パート主婦が離婚して正社員で働きたいと面接に挑んでも
「そっちの勝手で離婚したんでしょ?あなたは会社に入って何ができるんですか?」と会社側も冷たい態度をとってくるかもしれません。
同じ「経験なし」なら独身の若い子を採用するのが現実なのです…。
シングルマザーの経験談で何十社も応募したが書類選考さえ通らないなんて話も耳にします。

 

シングルマザーの就職内定ポイント教えます
私自身、少しですが仕事で人事の仕事も携わってます。
履歴書の書類選考、面接(まだ補助ですが)人事採用の仕事も行うこともあります。
しかし残念の事に、企業側も『母子家庭・シングルマザー』にはよいイメージはありません。
もちろん面接を行う人によりますが
企業側の採用ポイントをいくつかご紹介したいとおもいます。


履歴書・職務経歴書から見られているその人の
履歴書の中身をもちろんみますが、それより字は見られます。

出来るだけ綺麗な丁寧な字を書いて企業に好印象を与えましょう。字の書き方でどんな人かわかりますのでそこを見て審査する場合もあります。

私自身も字には自信がありません。
小さいころに書道を習っておきたかったです。
なので息子には習わせました(余談です)
本気でボールペン時やろうと考えてます!

上記にもありましたシングルマザーの職業ランキング

3位のボールペン字 みんな字を綺麗にしようと努力してるのでしょう

手に技術を付ける資格ですよね

通信講座代

ここは安いですので貼っておきます(*'▽')

    ↓

 


企業が書類選考する際に履歴書でチェックしている項目はこんな所
①職歴がたくさん 職種もバラバラ
短期間で仕事をころころ変えてる方は要注意とされます。前職が1年未満なら長続きしない人材とみられますので評価もさがります。

②資格が多いが簡単にとれるものばかり
とりあえずとれそうな資格を取って、履歴書に記入。仕事に生かされているかは疑問に感じられることもあります。
英検や漢検などは資格を取った級によって記入しなくてよいものもあります


③前職でどういった仕事をしていたのかはっきりしない
前職で何の仕事をしたのか、それが自分のプラスになったのか書いていきましょう。


④前職から次の仕事就くまでのブランク期間がありすぎ
専業主婦だった場合はその理由も記入すると良いでしょう。子供が小さくて働けないのは当たり前なので大丈夫です
時短のパート勤務でも評価に値するので記入しましょう。継続して勤務出来ているかが評価の対象です

⑤証明写真がスーツを着た写真かどうか
たまにいます。普段着での証明写真
普段着での写真は仕事に対する意欲が欠けてるとみなされます。必ずスーツ着用で写真を撮りましょう

⑥記載されてない箇所がある
郵便番号の記入もれなどもしっかり見られてます。
志望動機が記入されてないなど必ず全部しっかり記入しましょう。

⑦志望動機は納得のできる内容の記載が出来ているか
志望動機はありきたりなニュアンスの方が多いです。「人と接するのがすきだから応募しました」などはNGです。
企業も納得いく内容を記載すると次の面接にも繋がりますので考えて記入しましょう。

 

面接で逆にシングルマザーをアピール
シングルマザー=絶対働かないといけない現状にいる

若い子は結婚までの腰掛・嫌になればすぐに転職など忍耐力に欠けるものがあります。
シングルマザーは違います!ほかの子にはまけないやる気をアピールしましょう。
生活がかかっていますので、若い子より懸命に働く姿勢があることを面接官にわかってもらいましょう。

 


母子家庭の貧困が問題
厚生労働省が行っているH25年度「国民生活基礎調査の概況」によると、母子家庭は貧困率が高く、全世帯の世帯数5011万2千世帯のうち母子家庭世帯は82万1千世帯と全世帯の1.6%の割合です。その中の母子家庭の66%が貧困世帯なのです。

平成23年度「ひとり親家庭主要統計データ」によると、
就労母子家庭のうち「正規の職員」39% 「パート・アルバイト」47%と正規の雇用の方が30%代です。

くやしいですが、お金持ちの子供ほど頭がよい、子供の貧困が学力低下に影響されていると言われてます
貧困が子供の成長に大きく影響してきます。
子供の育てる環境は家庭の経済状況によって大きく左右されます
収入が多ければ多いほど十分な教育を受けさせてあげられますし、貧困家庭では学力の低下がみられるとされています。


母子家庭は仕事に忙しく子供にかまってあげられる時間がほとんど無い、子供に十分な教材を与えれていない。
母親が忙しく、日頃から子供の学習を見てあげられていない為子供が勉強する習慣が身に付くように教育されてないため学力の低下が問題になっているようです。

離婚して母子家庭になっても預貯金がある
すぐに子供の預かり先・正社員として就職先も決まり毎月養育費がきちんと振り込まれ安定した生活が出来ることが理想です。
もしくは実家に戻り親の助けを借りながら仕事を探し、仕事を決め自分の仕事の間は子供を見てくれる親の手助けのある方は恵まれているのです。

 

しかし皆が皆、そうとは限らないのです。
実家に甘えられない方、子供の預かり先が決まらなく仕事が出来ない方、自分の体調が悪くフルタイムでは働くことが出来ない方。
など現段階では自立する事が困難な方もいらっしゃるでしょう。


働くことをはじめからあきらめない
「子供が居て遅くまで働けない」
「子供が病気になったら預ける先がない」
「就職すると保育園・学校の行事に参加できなくなる」
などいろいろな可能性が考えられて働く事は怖がってしまいがちです。
私も息子がまだ小さい年中学年の時に離婚しました。
まだまだ母親と一緒に居たい、甘えたい年ごろです。
私たち母子家庭は子供を一人で育てていかなければなりません。そのため働かなければ生きていけないのです。
息子には我慢を沢山させたことは間違いないでしょう…

何の仕事がしたいか考えよう
やりたい仕事ができれば、すごく毎日が楽しいです。
自分の価値って仕事から見出すことができます。
自分が頼らせてる、信用されてるそういったことから仕事から充実した日々が得られます。

今までの仕事と同じ業種であれば、仕事も経験者ということで採用されやすいでしょう。
なにより自分がやりたくない業種の仕事をしても長続きはしません。
コロコロ転職するのはイメージも良くありません。

これから転職を考えてるのであれば、いろんな仕事を調べて模索してから挑むのもありです

私も転職するなら○○がいいな・次は○○の仕事をやってみたいな
とよく考え、想像してます(*'▽')本当です