読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

児童扶養現況届の提出でなぜ役人にプライベートまで報告しなければならないのか

離婚 シンママ日常生活

f:id:ryokomama:20160820202514p:plain

一人親は児童扶養手当の受給要否の確認の為に年1回役場に支給要否の確認の為に
児童扶養現況届の提出が義務付けられています。

 

毎年8月1日から31日までの平日に役場に行き役場の職員とちょっとした面談みたいなものを行います(市町村によってやり方は違います)

 

・期限内に役場に行かないと12月期の手当支給ができなくなる
・現況届を2年間続けて提出していないと受給手当がなくなる

この2つを掲げられてはシングルマザーは行かないわけにはいかないので、皆平日に仕事の都合をつけて役場に行きます

 

 

毎年申請に行ってみて感じますが、この現況届ですがシングルマザーにとっては結構辛い…

心労たまります(*_*)


現在親と同居や所得があるなど児童扶養手当の受け取りの無い方全ての一人親全員が対象なのでこの時期8月は子供課に一人親が溢れかえっています。

届け出に持参するもの

   ①児童扶養手当証書(受給を受けている方のみ)
   ②家賃を払っている方はアパートの賃貸契約書のコピー
   ③印鑑
   ④児童扶養現況届(郵送されているもの)
   それと・・・
   ⑤養育費の受取り申告書
   
養育費の受取り申告書であれこれ聞かれ面倒…

養育費受取申請書は1年分の養育費の受取金額を月ごとに記入し申告する用紙です
もちろん養育費も収入として計算するためですのできちんと事実の記入をしなければなりません、私の場合は元夫の借金が原因なので養育費なんてきちんと支払われているわけもなく養育費0円。

きちんと申告書には0円と記入して提出。

これを見た役場の方が必ず毎年哀れみのようにこういいます

役場の方『あ~…。養育費もらえてないんですか?なんとかもらえるように連絡できないんですか?』

私   「はあ…。連絡先も知りませんので…」

役場の方『え?!なんでですか?』

私    …簡単に説明する…とてもめんどくさいです

役場の方『そうなんですか。公正証書とりましたか?月いくらで約束してるんでか?』

私   「月〇円です。公正証書もきちんと作成してますけどなかなかねぇ…」

役場の方『その分養育費あると無いとでは全然違いますよね?!助かりますよ!その分あれば!なんとかもらえるといいですけど』

私   「そうですよね…」(*_*)
     現況だけ報告だけで良いのに根掘り葉掘り聞かれました…。


     
次に昨年の年収を調べられ、勤務先・勤務年数・職種を答えます。
そして支給可否・支給がこのくらいかのおおよそ金額が伝えられます。

勤続7年おかげさまで年収も増えてきたので、
役場の方に「正社員で働いていてきちんとされてますね」と褒めれたのですが、

「年収を増やしたいと思いませんか?」

なぜかハローワークでおこなっている転職相談窓口に行ってみたらいかがですか?」と勧められました 
転職したいとは言ってません…(苦笑)


その後、子育てに協力してくれる人はいるか?子供の様子と民生委員の手助け必要かを聞かれました。答えてもないのに

「もう6年生だから民生委員の助けは必要ないですね」

と勝手に書類に必要なし項目にチェックしてました…

 

 

最後にこの質問です
「現在お付き合いしている方はいますか?」

の質問です…Σ(゚Д゚)


役場の方「彼氏はどんどん作っていただいていいのですが、現在手当を支給しているのに生活の援助をうけていたりする場合もあるのでお尋ねしました。本人の申告が無くても、回りの方から通報というかたちで連絡がくる場合も多いです。
回りの方は見ていますよ」とおっしゃってました


こっ怖い…


児童扶養現況届の提出でなぜ役場の方に離婚理由・元旦那との連絡・そして彼氏の有無とプライベートまでこんなに報告しなければならないのでしょうか…

6月の児童手当の受給届けの用紙なんて一瞬で用紙を渡して終わりなのに、児童扶養現況届の提出はしっかり根ほり葉ほり聞かれました…