りょうこがシングルマザーになりまして

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

シングルマザー子供会役員やり遂げました副会長任務

f:id:ryokomama:20170226205038p:plain

ここまでいろんな事がありましたが、もうすぐ任務完了です。子供会副会長。
やり切った感がすごくあります。頑張った私と自分に褒めてます!!

ありがとう一緒にやった役員さん。

そして協力してくれた地域のみなさんありがとうございます(´ω`*)

 

息子が5年の時の子供会行事にカミナリのようにビビッとドドーンと降ってきた私への次年度の子供会役員への任命。


田舎町なのでもう役員をやるのが義務です。ですので任命。
とはいえ、すぐには「はいやります!」なんて返事も出来ずうじうじ…。

その話が来たときは、心臓がバクバクしたのを覚えてます。

母子家庭を理由に出来るならやらずに逃げ切りたいのが本音です。

 

PTA役員はやりますが、子供会はやらずに逃げ切る!と考えていたが、家庭数が少ないので母子家庭なんて知ったこったない状態。
『子どもが子供会会員なら引き受けるんですよ!役員』がこの地区の厳しい考え。

 

そんな厳しい状況で本音は本当に嫌でしたが、引き受ける事にしました。

 

すでに子供会役員経験済のママ友にどんな感じなのか聞いてみたりしてましたが、そのママ友は私にこう言いました。

『仕事が優先でいいんだよ。できる範囲で大丈夫。役員会も夜の19時~だし、役員会もみんなが都合良い時決めればいいし。
一緒にやる人によるかもしれないけど、私はすごい楽しかった』

楽しいの(´゚д゚`)?

 

確かに、息子が4年の時のPTA広報委員もやってみたら楽しかった。

これも一緒にやった人によりますよね。やったことで友達出来ました

 

 


田舎町なので地域の活動はすごく活発です。

子供会だけじゃなくて自治会も活発。

少人数なのに行事は盛りだくさん。土曜日は基本仕事の私には土曜日の行事は痛い…

休み希望も出しづらい…弱音だらけです。

 

役員は会長・副会長・会計の3役員のみ

それぞれの役員の負担はとても大きいです。

前役員との顔合わせで、前会長は新役員にこう言ってきました

「子供会役員は夫婦で行うものです・夫婦で参加して行事の取りまとめをしてください」

(゚Д゚;)「私バツイチなんですけど、それ言うの…?」と衝撃のデリカシーのない発言に頭をあげられない状態。
3人にか役員のいないこの状況でそれ言います…?泣
本当に心が折れそうでした。

 

新役員で集まり話し合いをし、私は副会長になる事が決まりました。

副会長の仕事は、回覧など主に書類作成と行事の司会などだそうです。
会長は自治会の会合に出たり地域の活動に密にかかわるのでそれを逃れた事だけでもホッとしました。

パソコンはまあまあ出来るので回覧作ることなら出来そうです。
司会も会社の会議の司会をしたりしてるので、勢いでやってしまおう!と前向きに考えます。

役員は4月からだと思いきや、
前年の12月からスタート。なので実際は1年と4か月です

新年から行事のどんど焼きの行事の準備が始まります。
役員会の参加するも何がなんだかわからない私…。

こんな状態でスタートしましたが、いままで行事に参加してきた経験と前役員さんに教えてもらってり、現役員さんで話し合って決めてり。


去年の2月頃に研修に行き。6年になる息子も子供リーダー研修に行きました。
本当にこの一年は子供会に振り回されていました。


全部で8つの行事  行事によっては毎週集まっていました。
全部で15回行われた役員会
15回になってますがその他にも、買い出し、在庫チェック・回覧の配布などもあります。

役員会の議題案の作成も私副会長の仕事です。事前に会長と話し合う内容を打ち合わせします。
書類も1枚印刷して、会社でこっそりコピー"(-""-)"カラーコピーもしちゃってます。

役員会は19時からなので、その日は速攻家に帰り息子と食事を済ませ、公民館に向かいます。


これが1年続くのかと思うと今からぞっとしました。そもそも子供会のそんなに熱意がない…

 

 

役員の大変なところ


行事が始まる前の準備・スケジュールを立てる。

必要なものの買い出し。
夏祭りのときはネットで早めに注文。ジュースを150本買に行ったり、莫大な量の購入品。

 

行事で地区の方に協力のお願いをしに行くこと。
どこが誰の家なんてさっぱりわからないので、地図で予習で向かいます。
やはり冷たい対応の家もあります。心折れます…

電話でお願いすることも、電話するのも勇気がいります。

協力的な対応の方は神様に見えてしまう(*^^*)


役員は行事ごとにご祝儀をだす
謎のルールです。1回に2000~3000円のご祝儀を出す。
余った物を買い取ったりもします。

 

副会長の本業は書類作成。
行事ごとに必要な書類を作成・回覧作成・自治会の回覧も作成。
こんなに作りました(*^^*)

f:id:ryokomama:20170226205943j:plain

束にするとこんなにあります。もちろん修正して完成したものでこの量です(´゚д゚`)

 

ファイルにまとめて次年度役員さんへ

f:id:ryokomama:20170226210125j:plain

こうやってまとめると自分の一年に頑張りがわかります。自己満ですが笑
残るは総会のみです
総会当日は司会もあります。

これも副会長11ページに資料作りがあります( ;∀;)

ここ最近の歴代副会長は男性でしたが、シングルマザーには守ってくれる旦那はいません。
自分でやってのけます。今年はスーツを着た男性司会ではなく、普通の格好をした女性が司会をします(´ω`*)


これも最後とおもって頑張ります。

息子ももうすぐ卒業です