りょうこがシングルマザーになりまして

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

母子家庭には高すぎる中学入学準備品

f:id:ryokomama:20170203220612p:plain

以前から先輩ママに「中学の入学の制服やジャージなどが高いよ」
と聞いてはいたのですが、実際自分がそれを支払う時が来た今、驚愕してます(;゚Д゚)

 

こっ…こんなにかかるの…?(´゚д゚`)

 

1月の下旬に息子の制服の採寸に行きました
その時は息子の制服姿が凛々しく見えて、赤ちゃんだった息子が中学生かぁ♡とウルウル

 

しかし、現実は厳しい 

母に来た請求額は・・・
ブレザー 20236円
ズボン  10044円
ネクタイ 1728円
Yシャツ  2808円
Yシャツ  2160円
ベルト  1080円
4足組靴下 1080円       38556円


夏服 
ズボン   8532円
半袖Yシャツ 2700円
半袖Yシャツ 2052円       13104円

Yシャツは安いのと高いのがあり、よくわからないので1つずつ購入

制服屋さんで支払った金額    51660円

5万越え…泣


続いて、ジャージ・体操着

今って個人の名前の刺繍入りなんです。もらうなんて事が出来ないように工夫されてますね…
ジャージ上 6500円
ジャージ下 4500円
半袖シャツ 2枚 1枚3200円×2枚
半ズボン  2枚 1枚3300円×2枚
                    24000円
                    
体育館履き  2500円
上履き    1050円          3550円


夏の事を考えると体操着は2枚いりますよね

合計   79210円  チャリーンチャリーン。(゚Д゚;)


3年間使うと言っても高くないですか…?ため息しかでない。
これは母子家庭には高額です。
せめて制服だけでも、世帯の収入で上限金額がきまっていて各家庭の負担金額が変わる制度があればいいのに。。
この8万弱のお金は簡単に払える家庭もあれば、捻出するのがとても大変な家庭があるという事を知って欲しいです。

f:id:ryokomama:20170203221052p:plain


入学してからも買うものが沢山ある"(-""-)"
別途で請求されるらしい 副教材費(ドリル)17000円
アルトリコーダー
柔道着
PTA会費

金額詳細はまだわかりませんが、恐ろしい…


バックと靴は指定なし
バックと靴は指定がありません=おしゃれにしたい=ブランド物☆
ではないでしょうか…。中学生はもっている物も気にします

今だって靴はアディダスやpumaなどのブランド物しか履かない贅沢者の息子。

年頃なのでしょうがないですが、母はダサいです。

バックは中学生を見てると大きなリュックを背負ってる子をよく見ます。
荷物も沢山なのでしょう。みんなやはりかっこいいリュックを背負ってます。

入学式の準備の1つとして
リュックも買わなくては(´゚д゚`)


中学にあがる事は母としても、とても楽しみです。
息子にかけるお金は惜しまないと思っていても、実際払う時はびっくりです。
制服はおさがりで済ませる友達もいます。節約したい方はおさがりでもいいですよね。
学校によっては制服をあまり着ない学校もあるようです。

男の子は、動きが激しく制服の膝が破れてしまうなんて事も聞きます。
それに急激な成長で制服の裾を直しても足りないので購入し直すなんて話も聞きます。
とりあえず3年間買い直しが無い事を祈ります