読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

シングルマザーですが4月から子供会の副会長になりました

学校役員

f:id:ryokomama:20160318185718p:plain

過去にも記事を書きましたが、去年の秋頃から私へ次年度の子供会役員を引き受けるように話がありました。

田舎町なので子供の数は少ないです。それに伴い家庭数も少ないです。誰もが一度は必ず役員をやらなければならないほどなので、

自分だけが「子供会の役員はできません」と断ることも出来ず、

「役員をやるなら退会します」なんて逃げる事もできません…。

前にも書きましたが、現役員の方から
「断ってる人なんていませんから!みんな仕事抱えてやってますし!役員やりたくないから子供会辞める人もいませんしね」
ときつい事言われました。


なので腹をくくって引き受ける方向へ。

 

役員を引き受ける前に私が取った行動

会社に相談

人数が少ないので役員をやらなければいけない事と
役員をやるにあたって休みの希望日がグッと増える旨も伝えました。

私の仕事は土曜が基本仕事なので、土曜休みの希望が増えますと伝えました。

会社は了承してくれましたが
「○○さんか一人で子育てされてるからしょうがないですよね」と上司に言われ、胸がちくりと痛みました…。

普段休み希望も融通利かせていただいてますが、こう言われるとショックです。

 

 子供会の役員は3役のみ

田舎町って特殊なので地域の活動はすごく活発です。
少人数なのに行事は盛りだくさん。
なのに子供会の役員は会長・副会長・会計の3役員のみ
役員の負担はとても大きいです。


現代は子供会の会員の人数が減ってきて子供会が成り立たなくなる地域があるとよく耳にしますが
私の住む地域は子供会に入っていない子は居ないほどの100%強制入会の子供会会員。

 

その中でも子供会の行事に参加してない人はかなり白い目で見られますので、子供会の行事はしっかり参加していましたので1年の行事の流れは何となくですが理解できています。


しかし普段仕事のため不在がちなので、地域の方が誰が誰だかさっぱり分からない状態の私に無事務まるか不安しかありません。

4月から息子も6年生。あっという間に小学生最後の1年になりました。
それと同時に回ってくる子供会の役員…。覚悟しなければいけません。
地域の暗黙の了解みたいなものがあり、次年度の役員決めの時に

「次年度は○○さん(私)と地区の中で決まってますから」

と意味不明な事も言われました…。(;´Д`)


そんなんでしぶしぶですが、役員を引き受けることに決めた私。

3人の次年度の役員の方が集まり、話し合いで私は副会長になる事が決まりました。
副会長の仕事は、

・子供会の回覧作成

・行事の司会

・役員会の議題の提案と資料作成

・行事のタイムスケジュールや出席名簿・連絡網などの必要な書類の作成

・自治会への回覧の作成

f:id:ryokomama:20160318185908p:plain

まだ3月ですが、4月に向けて恐ろしい量の書類を作ってます…

 

ただ、会長は自治会の会合に出たり地域の活動に密にかかわるのでそれを逃れた事だけでもホッとしました。

 

役員は4月からだと思いきや…
昨年の12月からどんど焼きの行事がある為活動は始まりました。
事前の準備や当日はどんど焼きで1.5升のおにぎりを一人で握りました。
米の負担の役員がするので自腹でおにぎりを配って、どんど焼きご祝儀で3000円負担です…。
なぜ働いている役員がここまで負担するのか疑問を感じますが、田舎だからでしょうか…。
そしてどんど焼きの際は味噌汁を配ったり、飲み物配ったり接待で大忙しでした。

ご祝儀は行事ごとに負担です…次は春祭りに3000円負担…

f:id:ryokomama:20160318190125p:plain

3月中旬に行われた総会と4月の春祭りの準備でほぼ毎週日曜は子供会の会合があります。

また会社に休みをいただき、市の主催の新役員の研修と息子は子供リーダー研修に参加したりしました。息子は研修楽しそうでした。

しかし本当に毎週子供会に振り回されています。どこにも出かけられてないです…

 

忙しいのに自分のクビを締めている私…
人が良いので損ばかりです。旧役員の会計の方が、パソコンが使えないので困っていたので代わりに私が会計報告書を作成してました。これが予想以上に大変でした…。

作成したけど報告書にミスがあったからまた直してとお願いされ、仕事が終わってから子供の習い事の迎えに行ったあとにデータとりにいって修正したりの繰り返しで結構大変…。

仕事と子育てと役員の3者併用両立多忙な日々を送っています。

これが1年続くのかと思うと今からぞっとしますし
子供会役員どの役員も夫婦で皆乗り切ってますが、私はシングルマザーなので一人きり、不安だらけです。


学校行事もありますし、習い事だって説明会がありますし、仕事も忙しくて疲労なのか眼瞼痙攣がまた始まりました…。

憂鬱でしかないですが、母子家庭だから特別扱いなんてしてくれません。

みんなの協力を得て頑張って行きたいです。