りょうこがシングルマザーになりまして

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

シングルマザーでも強制なの?PTA・子供会役員

f:id:ryokomama:20151018192350p:plain

先日ついに私のところへ次年度の子供会役員の話がありました。

ついにきたか…と思い、「仕事もありますので、ちょっと難しいです」とやんわり断ると、

「断ってる人なんていませんから!みんな仕事抱えてやってますし!役員やりたくないから子供会辞める人もいませんしね」
と現役員の方からガツンと言われました。
「そうですよね…」と私。言われて心臓が痛かった…
もうほぼ強制です。断わる事は出来ないと察しました。
来年は息子小学6年生。子供が少ないので逃げれないし、子供会を辞めることもできないでしょう。もう腹をくくってやるしかないです。

学校のPTA役員は昨年やりました。
役員をやる事で学校の事少しだけ詳しくなる事が出来まし、一緒に役員になったお母さんとも仲良くなれましたし、一年間やり切った感があり楽しかったです。仕事との調整がきつかったですけど。

しかし私地域の事分からない事だらけです。
学校行事は出席しても地域の行事はあまり出席してない私。
地域の方、誰が誰だかさっぱり分からない状態の私に無事子供会役員務まるのでしょうか…。

子供会役員はやる事沢山、年にいくつもの行事があります。学校の役員のように先生が助けてくれる事はありません。
どの役員も夫婦協力で皆乗り切ってますが、私はシングルマザーなので一人きり。
頼れるのは来年6年生になる息子。とても頼りになるとは思えません…。

今から考えると憂鬱でしかないです…。
世間は母子家庭だから特別扱いなんてしてくれません。家庭の事情なんて関係ありません。子供会に入会する=役員はいづれやるなのでしょう
何でもやりこなせるスーパーウーマンになれません私には…。