りょうこがシングルマザーになりまして

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

みんな同じ?シングルマザーは子供との時間があまりとれない

f:id:ryokomama:20151014211832j:plain

みなさんも同じでしょうか?シングルマザーは子供との時間があまりとれません。

仕事が忙しくて息子(小学5年生)との時間はあまり取れてないです。
朝も私のが10分早く出てしまうので、「いってらっしゃい」と息子を見送ってあげれてませんし…。母親としては息子には申し訳ないです…。

朝は自分自身がぎりぎりまで寝ていたいタイプなので、本当にぎりぎりまで寝てます…「まずいまずい遅刻しちゃう…」と起きるかんじ。
さっと食事を済ませ、ささっと化粧をし、何度も声を掛けるも起きない息子を起こし息子の朝ごはんを用意し、息子が食べている間にゴミ出し、洗濯、食器洗いをし、息子が学校に行ける準備が出来た頃に
「ママ先行くね~鍵かけておいてね~」と先に出てしまいます。
朝は必要な事しか話してません…。寒いから羽織る物を持っていけなどの話。

息子と一緒にでる時もありますが、これだと私の出社時間はかなりぎりぎり…。そのため基本は先に出てしまいます。
それでもちゃんと部屋の電気を消して鍵をかけ学校に行く息子。偉い。

まさに「鍵っ子」学校が終わり帰宅し、鍵を開けて家に入る息子。お菓子を食べながら留守番してる日、習いごとに行く日、友達と遊ぶ日もあります。なのでどの友達と遊んだのかも事後報告。

習い事のある日は、私もお迎えに間に合うように仕事を終わらせ帰宅します。この日は仕事を終わらせるのに必死…(>_<)

残業の日も多々あります。私が仕事が忙しく遅くなる時は息子は祖父母の側にいてもらいます。

仕事から帰れば夜は家事に忙しい。(最低限しかしてませんけど…)
息子も夜は宿題とドリル。これが終わればゲーム時間。ゲームのために勉強頑張るので、ゲームに夢中でむしろこちらが構ってくれません。

しかし夜は一緒にねます。寒くなってきたので子供って寝ると本当にあたたかい!まるで湯たんぽです。
一緒に布団に入り学校や友達の話をしてくれます。私も仕事の話をしたりする時も。
愛おしい息子と少しだけとれる時間です。