りょうこがシングルマザーになりまして

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

母子家庭の子供が1ヶ月にかかる費用ってどのくらい?

f:id:ryokomama:20151001212212j:plain

我が子 小学5年生 毎月子供にかかる費用

学校関連
学級費       1000円
修学旅行積み立て費 2000円
給食費       4400円    合計7400円


習い事
月謝 テニス教室   4000円
   スイミング   8800円
   陸上クラブ   1000円
   通信教育    3200円   合計17000円

 

   
合計  24400円   
   
学校と習い事の月謝だけで毎月24400円の支払いがあります。
習い事の月謝が高いですが、これも子供の為です!やれることはやらせてあげたいのが親心なのです。

学校も遠足などあれば学級の中に交通費などが追加されます。
半年に1度のPTA費 3600円もありますし、年1度子供会費3600円もあります。

食費もあります、休日外出すればその費用ももちろんかかります。


子供の衣服も費用がかかる…
赤ちゃんの頃は、お友達からおさがりを沢山もらえますが、小学生にもなるともうボロボロでとてもあげられる服ではなくなります。
子供服ってすぐきつくなる…大きめを買っても、着れて2・3年です。

今日は前から「きつい…」と言われていた長靴を買いに行きました。

現在息子が外で履ける靴は1足のみ。
長靴がきつく履けない為、雨が降り靴が濡れてしみてしまっても、我慢して履いてもらうしかない状態です。

他に学校で履く靴(息子の学校は上履きではなく普通の靴)と習い事で履く室内用の靴も必要なので、外で履く用の靴は1足状態。
1足のみの靴が濡れれば、新聞紙で拭いたりドライヤーで乾かしたり努力はしますが、完璧には乾きません。

さすがに濡れた靴を翌日履くのは可哀想…。

そこで今日は息子の靴を買いに行くことにしました!
現在小学5年生の息子。現在22.5㎝サイズ。次買う靴は23cm。
もう23㎝かぁ~大きくなったなぁ~と嬉しくなっちゃいますね

長靴1700円と瞬足2900円買いました!

f:id:ryokomama:20151001211155j:plain

もうすぐ寒くなるので、習い事で着る運動用ジャージも買いました。
こちら3000円

f:id:ryokomama:20151001211229j:plain


安かったので来年用に短パン
300円( ;∀;)大きめサイズ購入。


ちなみの自分の靴も買っちゃいました~
自分の靴は500円… 安い! もう履いちゃいます(^^♪

f:id:ryokomama:20151001211300j:plain


あわわぁ…今日だけで9000円弱…。


でも息子、長靴履いて喜んでくれました!(^◇^)