りょうこがシングルマザーになりまして

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

仕事辞めました。シングルマザーリアルな転職活動お伝えします

f:id:ryokomama:20170604165159p:plain

突然ですが5月末をもって今の仕事を退職する事に致しました。

あたりまえですが、シングルマザーは稼ぎ手が自分一人のみなので、仕事をしないわけにはいきません。

仕事の退職=次の仕事探しです

以前にも書きましたが、あまりに田舎町に住んでいたので今後の息子の成長にあたり、今後高校・大学に通うなどの行動範囲が広がる中でバスが1時間に1本あるかないかの超田舎町では駅の近くに中学校に通う事さえ大変です。思い切って中学校入学を機に引っ越しをしました。そのため職場から離れてしまい通勤時間がかなりかかるので退職の道を選びました。

 

約9年ぶりのシングルマザー就職活動

離婚した時はまだ若かった…。年齢と共に狭まる求人…。

前の会社のこちらの求人サイトをよく使っていたので、私もここから検索しました

    ↓

 

 株式会社リクルートが運営する、女性のための転職サイト「とらばーゆ」。「駅に近いオフィス」「ジーンズOKなオフィス」などユーザーのわがまま条件で仕事が探せるフィット感の高いサイトです。

 

 

目ぼしい求人を見つけまずはネット申込み

家から自転車で20分の魅力的な求人に応募。田舎と違って求人が沢山あるのがすごい(´ω`*)

 

二日後に有難い事にメールで先方から連絡がきました(*'▽')

「もっと詳しく教えていただきたいのでと履歴書・職務経歴書・資格のコピーを郵送してください」

と、ここは早急に対応しなければなりません!!

 

上だけスーツっぽい恰好をし、下は普通のズボンという、かなりダサファッションで近所のス―パーへ行き証明写真を取り、スーパーで買い物。証明写真って昔より綺麗に取れる機能がついてますが、撮れた写真を見て老けを感じる…。綺麗にとれすぎでシミが隠せてない…。

競争なので先に誰か決まれば、私の出番はなくなります。僅かの枠を狙って競争です

誤字脱字のチェックをして完成したらすぐに郵送。

 

以前にも書きましたが私の本業は医療事務です。シングルマザーにはかなりの人気職業です。前の会社にもシングルマザーの方がいたので、同じ悩みを共有したりできお友達もできます。今回も医療事務の求人を探し応募。

 

 

 

f:id:ryokomama:20170604165231p:plain

さあ、9年ぶりの面接です

もちろん黒のスーツで伺いました。久しぶりに面接用スーツを着ましたが老けを感じる…

まず、人事担当の女性の方が館内を案内してくれました。面接の前から館内を案内してくれるなんて親切すぎです。

 

面接は課長・主任・人事担当の3人がいらっしゃいました。

 

3対1の面接です。これは緊張です…

担当に方に、お座りになってお待ちくださいと言われましたが、3人が部屋に入ってきたらすぐに立ち、

「○○ ○○です。本日は宜しくお願い致します。」と一礼。

3人の目線は私に集中してます…(汗)緊張…。

「では、○○さんご自身に学歴・経歴を聞かせてください」

「あ、あ、はい。」

と声が上滑りながら説明。もちろん離婚して旨・今回の引っ越しで転職活動している事も伝えました。

 

息子が中学生になっても聞かれるこの質問

「お子さんが病気になった時はどうされますか?」

これって未成年の子がいれば聞かれる事なんでしょう。

「息子は丈夫なので呼び出しもいままで1度きりですが、どうしてもの時はお休みや遅刻早退させていただきたいです。」正直に答えました。

 

今までに仕事内容や質問などし、30分ほどで面接終了。

もちろんこちらからも

残業時間やPTA役員をしているのでお休みの取り方など質問させていただきました。

 

 

「今回は他の方も応募されてますので、結果に1週間ほどお時間頂いております」と人事の方からお話ありました。

「はい。本日は貴重なお時間ありがとうございました」とお礼の言葉を述べ退席しました。

9年ぶりに面接も終わりました。すごく疲れました。

年齢もあるし、母子家庭で息子の事もあるしどうかなと不安もありました。

二日後先方から連絡がきて採用を頂きました。

 

転職活動1社目での内定です。やはり資格は強い(*'▽')

医療事務の資格に興味のある方はこちらの記事を参考にしてください

      ↓

ryoko-mama.hatenablog.jp

 

今月息子にかかった金額がすごい件…

今月は息子の部活費・教材費が一斉に集金がきて約8万円の出費です。母子家庭にはつらい金額です。これからかかってくる教育費を考えるとおそろしいです。今日も部活の遠征の交通費だけで3000円もかかりました。

 新しい職場にはかなり不安はありますが、この働かないといけない現状を考えると少し嫌な事があったくらいではすぐには辞められないです…。息子も新しい環境で頑張っているので母も頑張りたいです。

 

 お仕事探されてる方女性転職サイト「とらばーゆ」沢山の職種もありおすすめです(*'▽')