りょうこがシングルマザーになりまして

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

まわりのシングルマザーはみんなリア充すぎて羨ましい

f:id:ryokomama:20170409222732j:plain

現在離婚して母児家庭の世帯が多い時代

私の回りにも、同じ境遇シングルマザーで頑張っている方達がいらっしゃいます。

同じ思い、同じ悩み、同じ大変さを共有できる事は自分の励みにもなります。
他のシングルマザーの暮らしはいったいどのようにしているのか気になります。
もちろんインターネットを通してシングルマザーのブログを拝見させて頂き、勇気づけられる事もあります。
私生活が充実していて羨ましすぎるシングルマザーの方も沢山いらっしゃいます。
みなさん美味しそうな料理をアップしたり、外出したりどれも楽しそうです。


友達は少ない私です。情報としては少ないのが悲しい。

 

基本的にうじうじしていて悩みやすい私。
同じ事で悩み続け、どんよりしている事が多い日々です。
自分の事、子供の事、仕事の事悩みは沢山あります。
自分の悩みを相談できる素敵は旦那さまはいないので、悩みは吐きだせずうじうじしているのかもしれません…。


職場には母児家庭の方が沢山いらっしゃいます。部署も違うので職場でプライベートの事はなかなか話さないですが、世間話をしているうちに
「実は私離婚してるんだ」
「え?私も!」なんてカミングアウトする事もあります。

 

職場に同じシングルマザーの方がいるのは本当に心強いです。
若くてかわいい子はちやほやされるこのご時世で、同じ大変さを抱えて働く事ができるのは本当に嬉しいです


私回りにいるシングルマザーは、リア充すぎる件


恋愛中のシングルマザー
多いです。彼氏のいるシングルマザー

恋愛をしていて輝くシングルマザー
左手に輝くダイヤの指輪をはめて仕事をしています。なので結婚しているのかと思っていたくらい。
話を聞くとシングルマザーで、自立して頑張っていますし、ダイヤの指輪をくれる彼氏がいるなんて、まさにリア充なシングルマザーです。
彼女は社交的で、おしゃれで、人懐っこいし、なにより恋をしているからか輝いてます!
自分の意見もはっきり言えて、仕事もテキパキ!

そして子育ててもしっかりされていて、朝は小学校に行く娘さんと一緒に歩いているのを見かけます。娘さんも本当に大事にされてます。


年下に恋するシングルマザー
おそらく50代だと思いますが、やはり綺麗な方です
彼女のお子さんはもう高校生くらいですが、20代の彼氏がいます!
現在は彼氏と同棲しています。仕事形態はパートなので、彼氏に養っていただいてるのでしょうか。羨ましすぎです。


頑張り屋さんの死別されたシングルマザー
3年前に突然旦那さまが他界されたシングルマザー
彼女は本当に仕事を頑張っています
休日で人が居ない日も出勤したり、夜遅くまで仕事をしたり。
物腰柔らかな方で、私は彼女が大好きです。
年齢は私より上ですが、仕事は私のが先に入ったので沢山の事を教えていますが、人生は彼女の方が先輩いろいろ相談してます。
離婚してシングルマザーになった私とは違い死別してのシングルマザーになったので、旦那さまを思う気持ちを大切にされています。


将来の為に頑張るシングルマザー
無資格でシングルマザーになったので、将来子供にかかる教育費・自分の事を考えて看護学校に通いながら仕事をしているシングルマザー。
親と同居で勉強、子育て頑張っていらっしゃいます。
看護師になるのは大変ですが、きちんと将来を考えて行動する姿素晴らしいです。
シングルマザーが看護学校に行くのは金銭的に厳しいかもしれません。
病院からの奨学金・高等職業訓練促進給付金等事業で月額最大10万円の給付される制度もあります


再婚を考え婚活するシングルマザー
やはりお子さんに素敵なお父さんを作ってあげたい
自分がこのままシングルマザーでいるより再婚して幸せな家庭を築きたい
せっかく独身に戻ったので素敵な出会いを求めている
まず友達から始め、沢山の人を見て本当に自分と子供を大切にしてくれる人を探している。
前をみて頑張っている彼女の行動力は憧れます。

 


いつも元気でおもしろいシングルマザー( ;∀;)
彼女はすごい元気です
初対面でも自分の事を包み隠さず話してくれる。
誰にでも、「私バツイチ子持ちなんですよ~誰かいい人紹介してくださいよ」とおもしろおかしく話してくれる
今好きな人の話もしてきてくれて、なんだか学生みたいで可愛い。
でもしっかりしていて、学校のお便りもきちんとファイルに保管していて、礼儀正しく、PTA役員もきちんとやっています。
なかなか自分の不幸な部分は人に話し辛いのですが、彼女はそんなの気にもしない。
本当に彼女には見習わなくてはいけないなと思う事が沢山あります。
彼女の性格からかはやり友達は沢山います。友達に囲まれてるシングルマザー素敵です


ダブルワークで頑張るシングルマザー
子供を育てるのは大変です。子供が多ければ多いほど教育費も食費もかかる
正社員で勤務できるシングルマザーは約3割
正社員になりたくてもなかなか難しい時代でもあります。
彼女は昼は同じ職場で働いていますが、パート勤務
夜はラーメン屋さんでダブルワークしています。
夜に働くのは子供をもっていると本当に大変です。上のお子さんが下のお子さんの面倒をみて乗り切っています
子供達で母親をサポートして、素敵だなと感心しています

 

みんなそれぞれの事情を抱えていますが、すごく素敵な方で一生懸命くらしています。

本当にみんなリア充すぎます。自分のもう少し何かあってもいいのかと思うくらい。


同じ学年の子供をもつシングルマザーと情報を共有したりお互いを励まし合ったり。
旦那がいない不安を抱えながら生きて行く気持ちは一緒です。恋愛をしていても、結婚となるといろんな問題が発生するので
「このままでいい」という考え方もあるし、再婚したいというシングルマザーの方もいらっしゃいます。みんな考え方は同じではいですし。

形はそれぞれですが、みんなが幸せなれますように…。