読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

中学説明会に参加しても母子家庭はのけもの扱いと感じた

学校役員

f:id:ryokomama:20170210211607p:plain

先日息子の中学校説明会に参加しました。

なかなか中学校の中を歩く事などありませんが、息子の入学する中学校の生徒がどんな雰囲気なのかも気になります。しっかりみてこようと参加。


説明会の会場の体育館まで校庭を歩くのですが、一人体育館に向かうおばさんの私に
生徒みんなが「こんにちは~」(*'▽') と挨拶してくれるんです!( ^^)


「さすが中学生!」と感動する私(*'▽')
男子はとくかくかっこいい!(^^)/
女子も可愛い!!
さすが中学生みんなキラキラ輝いています。

そんな素敵な中学生に心躍る保護者の私。( ^^)

 

 

 

f:id:ryokomama:20170203221052p:plain


さて体育館に行き
中学校の説明会へ
うちの小さい小さい小学校と大違いで保護者も沢山参加しています。

 

説明会の内容は
学校教育目標・取り組み内容・学校行事を校長先生からお話がありました。
そして最後に校長先生は
「とにかく中学3年間はあっという間です。一日一日を大切に過ごさせたい」と語ってました。


続いては学費引き落とし口座の開設

 

説明会の翌日からジャージ・体操着の採寸について

 

中学生の持ち物のついて
携帯電話の持ち込み不可
バック・靴などの持ち物の話

 

続いてはPTA会長からのお話
PTA会長は女性の方でした。こんなにたくさんの人の前で堂々と話す姿に尊敬です。
PTA活動についてとPTA構成

新一年生は入学式の後にPTA役員の選抜という恐ろしい話も…

私も息子の4年生の時にPTA広報委員副会長
     5年生   会計
     6年生   子供会副会長(現在任務中)

またここでもこれか…。(´゚д゚`)
ここまできたらやってしまおうかなPTA役員とちょっと思ってます…

 

そして、母子家庭には寂しい話の

「お父さんの会」の活動と募集についての話

保護者の活動を盛り上げるための「お父さんの会」の活動。

おとうさんならではのパワフルな活動で子供たちの成長に貢献しているようです。

写真を見ると生徒とお父さんたちが流しそうめんや餅つきを校庭で行い楽しそうにしています。

さつまいも堀りなどもあり、なんて楽しそうな地域の活動!(*^^)

お父さんは居ないけど、地域の活動として興味がありました


説明では「お父さんだけではなく、卒業者や先生も参加しています」

『ん??母親だけの人は居ないの?』と感じる私(゚Д゚;)


参加を募るではあれば、「母親だけで参加されてる方もいますのでお父さん会の名称ですがお気軽に参加してください」
などの母子家庭や単身赴任の家庭なども参加できるように促してくれてもいいのにと感じました。

結局お父さんが居る家庭だけが参加するお父さんの為に活動なのかなと
なんだかのけもの扱いな感じがしました。PTAと同時に活動とも書いてあったので

PTA役員になれば参加してりするのかな?

大きい学校だといままでの田舎の小学校の全員ほぼ強制参加とは違い、そういった地域の活動を嫌がる人も多いんのかなとも感じます。


今の少ない人数の小学校とは別の楽しさはきっとあると思い、前向きに4月からの中学生活楽しみにしてます。

 

息子の勉強も心配です…