りょうこがシングルマザーになりまして

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

シングルマザーでも残業は逃げられないの?残業代のでないシングルマザーはさらに辛い

f:id:ryokomama:20170109220205p:plain

正社員で働く限り、シングルマザーだろうがなんだろうが皆と一緒です。

逆にシングルマザーだからこそしっかり働いていかないいけないと社会を思うでしょう。

やはりシングルマザーの残業は身軽な独身の方と比べるととても大変です。

 

母親が残業することで、子供たちはご飯が食べれなくお腹を空かせて待っている。
ご飯が遅くなればお風呂・寝る時間もどんどん遅くなり生活リズムが狂ってしまう。

もしくは子供が小さければ保育園のお迎えに間に合わない。
保育園で待つ子供の最後のお迎えは子供にとっても本当に淋しいようです。
事前の残業が分かっていれば、祖父母にお願いするや親せき・友達お願いするなど子供を見てくれる人を探し準備しておくことができますし、
子供が大きければ、ご飯を用意しておき、夕方温めて食べておいてもらうなどできるでしょう。

私の息子は現在小学六年生なので一人で留守番も出来る年齢になったので大分楽ですが、息子が小さい時はやはり大変ですし、心配です。

 

保育園時代は…
残業し保育園が間に合う時間までに帰り道ダッシュです。ぜーぜー言いながらのお迎えなんてしょっちゅうでした。
あまり遅くまでやっている保育園ではなかったのでお迎えが最後になるなんて事もしょっちゅう…。
みっちり働いてきての猛ダッシュで帰るのは相当な体力が必要です…。
でも体力ないから迎えが遅くなってもいいや。なんて無責任な事は言えません!
もう必死です。子供が小さい時は何もかもが必死でした。

しかし、「毎日残業出来ないのでごめんなさい」では済みません。
社会はシングルマザーだろうが、独身だろうが関係ありません。

残業が多い職場でしたら、子供の留守番・保育園の遅いお迎えなど子供との時間など多くのものを犠牲にしてかないといけないでしょう。泣

 

しかし、帰ってからの母親業は大変ですが、嫌な事だけではありません
仕事に慣れてくれば、どんどん新しい仕事を任せられるようになります。
仕事を任せてもらえるということは、会社は評価してくている

評価が良い=給料の昇給に繋がります。

残業する=残業代が稼げる。

とメリットもあります。

会社に認めてくれるのは自分の価値にも繋がります。自信にも繋がります。

しかし、メリットとしての残業代の稼げるですが、
これは残業代がきちんとでる会社に勤めている方に限られます。
私自身の勤めている会社の残業代が15分単位で計算されますが、時給に換算すると安い…
「今月は残業がんばったわ!」
なんて思っていても、実際は大していつもと変わらない給料。

でも私はまだ良い方なのかも…

このご時世残業代のつかない企業なんて沢山ありますよね…


ここで友達のシングルマザーの話ですが…


彼女は中学生の息子と低学年の息子がいます。

彼女も正社員で頑張っていますが
残業のつかないぎりぎりの時間まで勤務させられているようです
業務基本時間は8時30分~17時30分
残業の計算は1時間ごとらしいのですが、
しかし彼女は朝7時15分に出勤して18時25分まで仕事をしていないといけないという風土らしい。

朝の出勤ももちろん残業扱いに当てはまらないですし、サービス残業を毎日55分しないという会社…。
そして上司に18時30分過ぎまで残業していると上司の怒られるという、なんともせこい会社…

私が友人の会社を悪く言ってはいけないのは分かってます。ごめんなさい。


休みの希望も聞いてくれてないようなので、学校行事もあまり参加できてないようですし。
給料も安いからパートで時給制の方が稼げると彼女は嘆いていました…


でもそれでも、シングルマザーなので正社員にこだわります。

 


自分の年齢、経験、毎日の生活費を考えると思い切って転職する!なんてことも難しいです。でも女性が働きやすい職場は女性が多い職場でしょう。

わたしも仕事での休み希望が学校関係・役員関係で本当に多いので肩身がせまいのも事実です。

 

ちょっとの嫌な事・大変な事も乗り越えて耐えていかないといけないですよね。


旦那さまに守られている幸せそうな奥様を見ると、羨ましい気持ちでいっぱいですが、
乗り越えていきたいです。