りょうこがシングルマザーになりまして

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

友達のいないシングルマザーが職場・ママ友の友達の作り方

 

f:id:ryokomama:20161023204712p:plain

離婚と共に引っ越しした私。右も左もわからないでしたし。誰も友達がいなかったです。学校のママ友達・新しい職場でもちろん友達作りたいですが、大人になるにつれて友達って出来ないです…

職場、ママ友など多方面で友達作るのは、信頼を得るにはどうしたらよいかまとめてみました。

誰だって自分の事を評価してもらいたいという願望はあるはずです。

もちろん人は外見から判断してしまう部分もあるかもしれません。顔や体系はすぐには変えられないです。

でも大切なのは内面から出る人柄が良さは努力で変わるはずです。

人柄の良さがあればみんなから慕われるでしょう。


周りの人から「○○さんは旦那さんいなくて一人で子供育てしてるんでしょ?大変ねえ…」と同情の視線で見られるより、
いつもニコニコ笑顔「○○さんはいつも楽しそうですね」と言われたいですね。

 

内面からでる人柄も大切 こんな方は人望がある
いつも元気に笑顔であいさつ出来る方
誰にでも笑顔で「おはようございます」「こんにちは」とあいさつができる方は素敵です。挨拶は基本ですよね。

気持ち良い挨拶をしてくれると、その人の好意、善意が伝わってきます。

ちょっと顔見知りなだけでも笑顔で「おはようー」と手を振ってくれる学校のママ

ちょっとだけ顔見知りなのにすごく笑顔で嬉しそうにしてくれるので、「そんなに私に会えてうれしいの?」と錯覚してしまう程なのでやはりそういう人は皆から好意を持たれているのでいつも誰かに囲まれて人気者です。
自分もそうなれるように頑張りたいです(*^^*)。

 

ママ友を作ろう 誰からも好かれるお母さんはこんな方

人脈があり情報通で何でも知ってるお母さん
子供の環境、周りの事を把握し学校のいろいろな事を知っているお母さんは、他のお母さんにも頼られます。

上に兄弟がいたり、PTA役員の経験がある人は沢山の学校の情報をもっているので「この行事の際は何が必要なの?」など相談されることもあるでしょう。

私も分からない時や困ったときは教えてもらったり頼ってばかりなので、頼られる方は人望を得てますよね。

 

自分でも努力!学校での出来事を把握する

学校での出来事の最新情報はやはり子供が持っているのです。

「○○ちゃんが今日こんな事があって泣いてしまった」や「先生がこんな事で怒った」や「○○君は足を捻挫してしまった」「○○君は骨折したから運動会は出れない」「○○ちゃんと委員会を一緒にやってる」など子供からいろんな話を聞いて情報を得ておけば、懇談会などでそのお母さんに会えば「捻挫の具合どう?」気遣いの言葉をかける事もできますし「委員会一緒なんだってね!よろしくね」などお母さん同士の会話にも繋がります。

日頃から子供との会話を大切にしていくことで、子供とのコミュニケーションをとる事も出来るし、お母さん友達との話題にも繋がりますし、学校での事も把握できるのでいい事ばかりです。


誰にでも気さくに話しかけられる方
同じ幼稚園からのグループの輪、子供がサッカーなどクラブチーム入っているお母さん達の輪、もう出来上がってる仲良しのグループの中にはなかなか入る事ができませんよね。グループにとらわれず誰にでも気さくに話しかけてくれるお母さんは心に温かみを感じますし皆からも好かれます。誰にでもフレンドリーにできることは、なかなか難しいし出来ません。


きちんと学校行事に参加する方
毎回きちんと学校行事に参加されている人は、いい加減なお母さんではない子供の事を気にかけているお母さんと思われるでしょう。子供教育に熱心ですし、責任感もあると思います。フルタイムで仕事をしている人は懇談会などの出席率は低いですし、実際には仕事をしてない方も懇談会に出席しない方もいらっしゃいます。
自分の子供の通っている学校での行事は子供の普段の生活を知るチャンスなので参加しなくてはいけませんね。

仕事の時間を調整してでも時間を作り、学校によっても参加行事は異なりますが保護者が行う、懇談会・草取り・プール清掃・保護者学級などそういった交流・PTA行事にも積極的に参加しているお母さんは「仕事もあるのに参加していてしっかりされている人なのね」などと周りの人から好意を持たれるではずでしょう。

事前に予定がわかっていれば仕事の都合もつけやすいので私は必ず参加するように心掛けてます。


話題豊富で明るい方は素敵
お母さん同士の会話は子供の事だけではありません。

色々な話題が出せる人は親しみやすいですし、話していて楽しいです。
「私毎日漫画よんでるよ~押入れは漫画だらけだし漫画部屋を作った」や「昼寝しないと辛い」などなどくだらない会話が出来る明るい方・面白い方は人気ですし皆から好意を持たれるでしょう。人の悪口や噂話が好きな人より、優しい雰囲気をもち、くだらない話のできる人のが相手からももっと親しくなりたいと思ってくれるはずです

 


職場のみんなに信頼されるのはどうしたらよい?

気が利くか人は信頼される

自分の仕事だけでなく、周りを気を掛ける事の出来る人はみんなから信頼されます。

例えば相手がこれが必要だと予測してそれをさっと用意してあげる事ができる方。
なにも言わなくても皆やお客さまにお茶を出してくれる方。

同僚が忙しそうであれば「何か手伝える事はありますか?」と声をかけてあげられる事が出来る方は皆から信頼されるでしょう。

 

めんどくさい仕事も進んでやる方
皆が嫌がる仕事も進んで自分からやれる事の出来る方。

嫌な仕事も大切な仕事として取り組む姿勢のある方。前向きに頑張っている姿勢はみんなみています

 

きちんとお礼が言う事の出来る方
感謝の気持ちが常にある人は自然に「ありがとう」の言葉がでできます。

仕事ができる環境にあること感謝・健康でいれる事に感謝・仕事があることに感謝など日々の生活の中に感謝の気持ちがあれば不満ばかりもって働いている人よりずっと心が大きいのです。
心からの「ありがとう」言われて気持ちいいですね。


後輩にも偉ぶらない、気さくな方
誰にでも優しく出来る方は、心も豊かです。後輩にも優しく教える事の出来る人、偉ぶらない態度で接する事の出来る方。
後輩の体調の異変に気付いてあげたり、後輩の相談にも親身になって乗ってくれる人。思いやりのある人は面倒見がいいので信頼されます。

 

品のある人
品のある言葉使い、動作・振る舞いに品のある人には魅力を感じますし憧れます。社会人としてのマナーや品格を勉強し、日々努力していきたいです。

 

聞き上手は人の心を得る武器

自分の話だけでなく、人の話に耳を傾ける事の出来る方。「私もこんな事があったんだ」と話の途中に自分の似た体験談をしてくる人いますよね。一人的に自分の話ばかりされてはうんざりします。人の話はしっかり真剣に聞き、相づちをうって共感してあげる事が相手を気持ち良くすることの出来るのです。


仕事の出来る方・仕事の早い方
シングルマザーの私は他の人と比べると残業があまり出来ません。

定時で帰って子供との時間を作りたいですし、子供のお迎えがあります。

しかし仕事の進みが遅く、仕事が予定以上に進んでない、終わってないのに定時で帰るのは、一緒に働いてる同僚からの反感をかうでしょう。上司からの頼まれごともすぐにきちんとこなし、仕事も早く、てきぱきこなすことの出来る人は定時で帰ろうがなにしようが周りにとやかく言われません。皆にこう認めてもらうのは時間がかかるかもしれませんが要領良く仕事ができる方は素敵ですね。

 

自分の努力で変わる!シングルマザー身だしなみに気を付けましょう
小さなおしゃれを忘れない人
毎日の家事・育児に追われても身だしなみは大切です。ノーメイクでおしゃれ意識は0(ゼロ)色あせたトレーナー・「それパジャマですか?」というようなジャージを着ている方は注意です。年齢よりさらに上に見られてしまう場合もあります。
誰かに偶然あっても平気な格好程度で良いのです。その中でおしゃれを少し意識するだけでも全然違ってきます。
授業参観・懇談会などに行く場合のおしゃれといっても普段着でいいのです。

私のようなシングルマザーが高いブランド物を身にまとうのは経済的にも難しいです。ラフな格好だけどネックレスをしてたり、ピアスをしてたり。こざっぱりしているけどワンポイントの気遣いでぐっとおしゃれになります。
洋服なんて安い服でもかわいいのは沢山ありますし、ネックレスも今は300円ショップなどへ行くと可愛いものも沢山あります。
わざわざ買うのではなく普段から綺麗にするという努力は必要だと思います。
シングルマザーだからと自分に構う事が出来ないとおろそかにしてはいけません。

おしゃれから遠ざかっていてはいけませんよね。でも仕事は制服に着替えるので早く帰れるように脱ぎ着のしやすい服装でちょっとでも早く帰れるようにしてます(*^^*)

 

f:id:ryokomama:20161023204745p:plain

髪型も清潔感を保ちましょう。何年も美容院に行ってない・伸ばしっぱなし・必要以上に髪の長い人・前髪が目にかかりそうな人・髪の色も必要以上に茶髪の人・生え際が黒くなっている・白髪を染めてない人はむしろ汚らしい印象を与えてしまいます。

定期的に美容院に通い、適度な自分磨きを継続的にしてる方は素敵です。

またノーメイクをマスクで顔を隠したりしてませんか?たしかに楽ですが、身だしなみとしてはいかがなものでしょうか。きちんとお化粧して清潔感のある人はやはり素敵です。おしゃれなお母さんだと子供もきっと嬉しいはずです。

 

やはり姿勢の良い方も素敵です。私自身姿勢が悪いので…

 

まとめ
子育てし社会に出て頑張っている姿、それだけでも十分素敵だと私は思います。
仕事にやりがいを感じ毎日が充実していればどんどん輝いていくはずです。

仕事に育児に家事を抱えて過ごすのは大変です。たまには息抜きをしストレスを溜めないようにしていきましょう。
生活に疲れきった顔では暗く見えてしまいますし実年齢より上に見られてしまいます。毎日の気遣いで変わっていくので身だしなみは注意していきましょう。