りょうこがシングルマザーになりまして

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

小学6年生息子のゴロゴロな夏休みと息子の嘘

 

f:id:ryokomama:20160901223540p:plain

 

今日から新学期ですね。地域によってはもう8月の下旬から学校が始まっている地域もあるでしょう。
なんだかあっという間に夏休みの8月が終わりました。
夏休みは子供会の役員の仕事が忙しくて、夏祭り・ラジオ体操とありましたのでそれだけで役員会や準備でバタバタでした。

しかし忙しいのは母だけで息子はひまな夏休みでした。


母は仕事があるので日中不在がちです。

息子の夏休みの予定といえば塾の夏期講習がメイン。

朝7時50分のバスに乗り10時半に終了。帰りのバスがないので祖父に迎えに行ってもらいました。


その後は家でゴロゴロがほとんどでした。
たまに友達と遊ぶくらい。
そもそも田舎のため子供が少ないので遊ぶ友達もあまり居ない…。
友達とゲームの中で通信対戦したり。
現代の子は自分の家でそれぞれ友達と遊ぶんですね…

とにかく引きこもりがちの息子。
心配になってしまいました。
本を読ませようと図書館に連れて行くも、全然本を読んでない?!

部屋にそのままおいてあります。

 

時間が沢山あるのに宿題はやってない

8月31日まで宿題終わってなかった息子です

 

f:id:ryokomama:20160901224439p:plain

 


週1で習い事のテニスと陸上クラブに行ってますが、夏休みかなりの運動不足の息子。
筋トレやマラソンなど自分からしないのでサッカーや野球をやってる子と比べるとひ弱です…

 

小学6年といえども、毎日留守番ばかりさせるのは心配です

こういった便利なセキュリティシステムがあるので外出先でも子供の様子が見れます

↓  スマホで見れて確認できるシステムがあります 安心ですね


昼寝ばかりしていた息子は背が伸びた!!
この夏休みで身長が伸びた息子、背が伸びるとなんだか男らしく見えます。

靴も23㎝から24cmへ。先日買ったばかりの靴は綺麗なまま履けなくなりました…

 

気になる!高学年の男の子の成長調べてみました。

男の子は10歳を過ぎると思春期を迎えます
小学6年生くらいまでは女の子に比べるとゆっくりと成長していくそうです

私の息子も小学6年生
どうやら息子は声変りを迎えたようです

毎日一緒にいると気にならなかったのですが、先日息子の学校に個人面談で先生から
「○○君声変りしてますよね」と言われてからやっと気が付きました
声変りが始まっているのです。


息子は他の子と比べると体も小さいですし、幼稚ですのでそういった成長は遅めと勝手に自分で決めつけていましたが声変りしてます。他の友達はまだ子供の声なのに

息子の声は低い!!

周りの友人・親戚にも「声低い!声変り?」と最近よく言われます。息子も少しずつ大人になっていっているのですね

 

男の子は中学生になると猛烈な勢いで成長を始めるそうです。
女の子は精神的・肉体的にバランスよく成長していくのですが、男の子は精神ばかり成長する場合と肉体ばかり成長する場合があり
本人自身も戸惑い、悩み、葛藤しながら大人になっていくようです。
楽しみです。中学生の我が子(*^^*)


先日こんな事がありました

ゆるせん!息子の嘘!!
塾の話ですが、
統一テストいわゆる全国模試を定期的に塾で行ってますがそれの結果が気になる私。

母「統一テストの結果まだ?」
息子「まだもらってないよ」

しばらくして…
母「統一テストの結果もらった?」
息子「まだもらってないよ」
母「え~遅くない?塾の先生に聞いてみてよ!」


先日塾の先生から面談の日程件で連絡がありましたのでその時に
 母「統一テストの結果まだですか?」と尋ねてみると…
先生「え?とっくに本人に渡してますよ!」

 母「Σ(゚Д゚)  え?もらってないって言ってます!!いや、本人に聞いてみます…すみません」

 

と電話を切り…
母「怒怒怒怒…どうなっているのぉ~!!!」

息子 「…」

  バックから結果をだす しかも3回分も…


   隠してたのかよ… 

   結果見るも…悲惨…

息子「悪すぎて出せませんでした…」

母 「怒怒怒怒…何やってんの~嘘つきめ!!!」

  そして母の長い長い説教です。

びっくりです。息子のこの行動…。これも成長なんでしょうか…泣