りょうこがシングルマザーになりまして

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

痒すぎる!ブヨに刺されてからの経過観察と処置方法

f:id:ryokomama:20160818205558p:plain

今年は子供会の役員なので夏祭りも模擬店の店番。沢山の準備をし、長時間戦です!
田舎なので虫が沢山いるのも分かってます。

防止のために長ズボンを履き、虫よけスプレーもして夏祭りの会場の小学校グラウンドへ。

それなのに夕方になり足元がチクッと、見てみると血が出血しています… ブヨだ…

両足首やられ、全部で3ヶ所刺されました…
あぁ…(;´Д`) ブヨに刺されました。(泣)

 

5月のゴールデンウイークにもブヨに刺されましたが、恐ろしいほど腫れあがり、

痒いです。本当に蚊の何十倍も痒い!!

夏祭り店番中なのでとりあえず持ってきたウナを塗り、かゆいのも我慢。

痒くて店番どころじゃないのが本音です…。泣

あんなに人が沢山いるのに、どうしてこんなに美味しそうな子供が沢山いるのに私を刺すの…
と悲観的に思いきや、結構みんな刺されているけど、田舎の方々はブヨなんて蚊程度にしか思ってなく、全然腫れないのです。
息子もその一人。小さいころからブヨに刺されている息子は、ブヨの刺されても、全然痒くないようです。

そういえば息子、昨日はゲジゲジ🐛に刺されていましたが、少し赤くなっていた程度でした すごい笑


それに引きかえ私は皮膚が弱いので、蚊に刺されるだけでも結構腫れるのにブヨに刺されれば、それは恐ろしい事になりました…

夏祭りが終わり、夜になると痒くて、痒くてたまりません
足首も腫れあがり、歩くと痛いです…。これが両足…。悲惨です。

f:id:ryokomama:20160818210036j:plain

ブヨ経験2回目
とりあえず、搔きむしると悪化するので、痒みを抑えるための処置方法として

『アクリノール消毒液』

f:id:ryokomama:20160818210238j:plain


処方箋がなくても調剤薬局で購入できます。330円ほど
黄色い液ですが、ガーゼやコットンに浸し、患部へ。

包帯で巻いて搔きむしらないように保護します。

f:id:ryokomama:20160818210336j:plain

アクリノール液 50ml

新品価格
¥213から
(2016/8/28 21:45時点)

 


また、暑いと痒みが増してくるので、部屋は涼しくするのをおすすめします。

 

でも、痒い…腫れて痛い…
次の日も包帯を巻いていましたが、足の腫れと痛みは治まらず、もう泣きたい気持ちでいると
ブヨに刺された患部が水ぶくれになっていました…。

歩くと黄色い液が流れてくるのが分かるほどぐじゅぐじゅ状態…

f:id:ryokomama:20160818210455j:plain

ブヨに刺されて3日目…
病院に受診する事に
先生『あー、腫れてるね。足は熱もってるし』と
水ぶくれの水を押して出してもらい、抗生剤と軟膏を処方してもらいました。
軟膏は『ゲンタシン軟膏』

水を抜いてくれてもあっという間に水がたまります…

 

4日目
痒い
腫れは引いてきました。
引き続き、ゲンタシン軟膏を塗り包帯で保護。

5日目
お風呂で
水ぶくれが破裂…
痒い

6日目
痒い
水ぶくれがあった患部が黒くなってきた

10日目
患部がかさぶたみたいになってきた
痒いのでかさぶたをとってしまった


12日目
まだ痒い
まだ包帯してる
患部がまたぐじゅぐじゅしてる
こんな感じ↓

f:id:ryokomama:20160818210634j:plain

 

治るのは当分先だな。
やはり蚊とは違う。おそるべしブヨ

掻きむしらないように包帯で保護するのをおすすめします

富士薬品 雑貨伸縮包帯 (5cm×4.5m)

新品価格
¥54から
(2016/8/28 21:49時点)