りょうこがシングルマザーになりまして

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

シングルマザー子供会役員になり毎日辛い

f:id:ryokomama:20160408224232p:plain

今日はPTA役員の会計監査委員のため、夜19時~学校へ。

会計監査委員だった事も学校からのお便りがくるまですっかり忘れていました(>_<)
電卓を持参し、しっかり監査してきました。

 

しかも総会で監査に誤りがなかった事を発表するのも仕事なので、総会出るため仕事も休まないといけないです…。

PTA役員の為、今日は仕事を早く終わらせて定時で帰宅。


「毎日定時で帰れたらいいなぁ」と思いますが、仕事も忙しくそうもいかない…

職場は全体的に仕事は減ってるが、人が辞めても新しい人材は雇わなく少ない人数で仕事を行うようにすると上からの指示なので忙しさだけが増えてます。
トラブルがあれば自分が動かないといけないですし、責任のある事をやらせていただいてるのでそういった事では自信に繋がりますしが、逆に「なんで私だけがこんなに大変なの…?」マイナスな気持ちになる事だって沢山あります。

 

f:id:ryokomama:20160624222409p:plain

仕事は終わらない時は家でやったりしてますが、家でやると無給ですよね。残業して仕事すれば残業代が発生しますが、息子がいますから早く帰りたいです。

残業して稼ぐ若者に比べると損してます。

仕事は正社員で雇用されていますが、給料も大して多くはないのですし、会社も経営が厳しそうなので、昇給・ボーナスも怪しいです。
前回の記事にも書きましたが息子を塾に通わせる為にしっかり働かないとですが、会社が経営がくもり気味なので、不安も募ります。

 

f:id:ryokomama:20160408224812p:plain


忙しい理由の一つは子供会の役員の仕事が想像以上に忙しすぎます(; ・`д・´)

先日子供会で山車を引く春のお祭りがありました。
この行事で子供会役員として仕事が始まります!

これが大変で…。
毎週のように役員会があり夜19時から集まります。

せっかくに日曜が役員会で潰れます…泣

回覧・スケジュール・担当表・出席表などの種類作るのが副会長の仕事の為に、夜の落ち着いた時間からパソコンをカタカタと作成作業始めます。
肩こり半端ないです…。

その他、連絡網・会費集金の案内・子供安全保険の加入手続き・回覧を配るなどやることは山ほど…
どこに住んでるかも分からない方は地図を見ながら伺う。本当にあってるのか不安ですし緊張です。


恐るべし子供会役員、PTA役員のが全然楽だわ…


春祭り当日も朝6時半に集合(*_*)早すぎます。前日も休みを取って買い出しなどの準備もありました。

当日の朝もとりあえずいつもより早く起きて自分の準備をすませ、息子を起こし朝食を食べさせ、息子は皆の集合時間に来るように二度寝なんかしないでよ
と何回も言い自分だけ早朝出発。

春祭りが終わると自治会の懇親会。全く地区の事知らない私は、地域の方がだれが誰だか分からないし、覚えられない状態。

でも、今まで話したことない方と親しくなれたり地区の事が少しだけ詳しくなれそうです。


無事にお祭りが終わった次の日も子供会会長から電話があり、次の回覧の作成の打ち合わせ。
休みが無い感じです。

 

こんな感じで4月が始まってまで8日ですが、今の事で精一杯な感じです。

PTAをけっこうラクにたのしくする本

新品価格
¥1,728から
(2017/4/20 17:42時点)

 

PTA、やらなきゃダメですか? (小学館新書)

新品価格
¥821から
(2017/4/20 17:44時点)