りょうこがシングルマザーになりまして

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

母子家庭ですが家計を切り詰めて息子を塾に通わせる事にしました

f:id:ryokomama:20160406201826p:plain

春になり新学年ですね。入学された方もいらっしゃいますよね。

息子ももう小学6年生。
小学生最高学年になりました。

息子が小学校に入学した時は小学6年生の大人っぽさやしっかりした感じ、体の大きさにびっくりしたのを覚えてます。
実際うちの息子は体も小さいですし幼稚な感じですので、最高学年の風格は全くありませんけど、そのぐらい小学6年生は大人への成長の一歩の年でもあります。

 

6年生になったのを機に息子の習い事を変える事にしました
これはすごく悩みました。
息子自身今まで頑張ってきた習い事を変える事は、習い事を辞めたくないという気持ちもありますし、息子の気持ちを考慮して決めなければならないですし。

 

小学5年生まで息子通っていた習い事

・送迎バスのあるスイミング教室(1年生から通い、マスター級まで進級。現在はタイムを上げるためひたすら泳ぐ練習)
陸上教室 日曜なので都合が良いし少しでも体力をつけてもらいたいのでに通ってます。(走るのは遅いですが頑張ってます)
・5年生から始めました 硬式テニス教室  ラケットも購入して楽しく通ってます。中学生になったらテニス部に入るつもりで頑張ってます。

・4年生で辞めてしまいましたが道教(2年生から始め4段の資格まで修得。先生の都合で教室を閉める事になり辞めることに)

 

習い事を変えようと思ったきっかけは? 

習い事に勉強系が全くない事と5年生の2学期の成績が下がった事…。
何より祖父母が「塾に入れなさい!中学に入ったらついていけなくなる!」と孫の心配してちくちく言ってくる。
祖父母に「○○(息子)の将来ちゃんと考えてるのか?!このままじゃついていけなくなる!」とガツン言われました…

確かに4・5年生は夏期講習だけ塾に行かせていましたので、6年生になったらきちんと通わせたいという思いと、英語も習わせたいという気持ちもありました。
息子も「夏期講習通っていた塾なら行きたい」と言うので、とりあえず先週、塾の説明会と息子のテストを受けました。

テストは国語と算数。算数は苦手なので点数があまり取れなくて…。先生は平均点ぐらいですよと言ってましたが、最後の方は×だらけ…。
改めて息子の現時点での学力を知り、きちんと勉強させた方がいいなと痛感。


英語も学校の授業で遊び程度習ってますが、実際はさっぱりわかってない様子。   ローマ字も怪しい感じです。私が息子に英語を教えましたが、母親からだとだらけてしまい全然聞いてないし、理解できてない…。私の教え方が下手なのでしょう。


そして塾の先生の話が上手で塾に入った方がいいと思うようになったのも事実です…

そんなんで入塾する事にしました。恐ろしい月謝を抱え…。
苦手な算数と英語の週2回通うことにしました。
しかし塾って高い…(;´Д`)驚愕な金額でした…。しばらく贅沢はできないです。

 

しかし塾に通っているという満足感で自宅で勉強していかなくなるのでは、息子は伸びていきませんので、しっかり伝えていかないと思ってます。

 

今の習い事+塾なんて月謝はとうてい払えないので、息子と何の習い事を辞めるか話し合い、スイミングを辞める事に。全ての泳ぎもマスターしましたし選手になれるほど泳ぎが早いわけではないですし、なにより一番月謝が高いので決めました。(月9000円弱)
4月が退会が間に合わないので4月はスイミングも通うので週5で習い事です。    あぁ…月謝もきついが、残業できないので送迎もきつい…(*_*)。

 

急な残業 送迎できない場合の対処法も考えておきます
基本は帰りは自分で迎えにいきます。どうしても残業があり帰れないって事もあります。役員の会合も夜あるので習い事の送迎を祖父にお願いできるか確認し、祖父不在の時はバスで通ってもらいます。実家には感謝です。やはり一人きりでは難しい事もたくさんあります。祖父も予定があるときは田舎の為本数の少ないバスですが事前時間を調べて子供に乗るバスを教えておきます。

 

f:id:ryokomama:20160406203646p:plain


皆さん習い事の費用 どのくらいまで出してるの?
アクサダイレクト生命保険の実施した「子供のお稽古に関する意識調査」
●こどもにかかる習い事月謝平均費用 0~3歳 9457円
                  4~6歳 12446円
                  7~9歳 17064円

アクサダイレクト生命「第2回子どものおけいこ事に関する意識調査」(2015年2月26日) | ネット生保のアクサダイレクト生命保険


               
7歳~9歳は 18000円弱!!年齢が上がるにつれて習い事にかかる費用も上がって行くのがわかります。習い事の種類によっては費用のかかるものとかからないものがありますが、子供の習い事費用が家計を圧迫しているのは事実です。

今後中学生・高校生に成長するにつれてどんどん教育費がかかるのを考えるだけでも恐ろしいです。
でも息子の為にお金は惜しまないつもりですし、可能な限り息子がやりたい事をさせたいです。
ちなみに通信教育もまだやってます。