りょうこがシングルマザーになりまして

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

自分でも反省。シングルマザー手抜き家事

f:id:ryokomama:20160118225318p:plain

シングルマザーは一人で仕事、育児、家事をやらなければならないです。

言い訳ですが、フルタイムでがっつり働いているので疲労が溜まっています。

 

夜はゆっくりゴロゴロしたいのが本音。

 

息子と二人なので申し訳ないが家事は手抜きだらけです。


そして私、超せっかちな性格なので


帰宅後はパパッとご飯をつくり、

パクパクっとご飯を食べ、

ちゃっちゃと片づけて、

ささっとお風呂に入って、

1分でも早くこたつに入ってぬくぬくしたいです。
そのため長風呂なんてしません笑 

いつでも超特急でお風呂を済ませます。

 

そんな母を見てからか息子も超せっかち。
同じく長風呂はしないで1分でも早く用を済ませたい思いは同じです。
おかげで宿題は雑…

それではだめなんだよ!と母の説教が始まりますが、

息子とは一緒にこたつに入って、勉強をみたり、テレビをみたり、一緒にお菓子食べたり、今日の出来事を話し合ったり。

夜は同じこたつに入ってそれぞれの事をしてます。
息子は勉強、ゲームしたり、YouTube観たり。
私はパソコンでブログを書いたり、仕事を家でしたり、録画をみたり、携帯ゲームしたり。


お互いそれぞれの時間を過ごしています。

そんな感じで小5の息子も寝るのが遅くなってしまいます。ダメですね…

 

シングルマザーの手抜きの夕飯
一週間の献立を振り返ってみると驚愕するほど手抜きさでしたΣ(゚Д゚)

振り返ってみると反省…

1月11日(月)祝日で友人と遊んでいたので帰宅が遅くなり「生ラーメン」
1月12日(火)「肉じゃが」「サラダ」「味噌汁」
1月13日(水)息子の習い事の迎えのため帰宅が19時すぎ 「あんかけ焼きそば」
1月14日(木)息子習い事の前にコンビニのおにぎり2個たべる 20時帰宅。またも「ラーメン」

1月15日(金)「カレーライス
1月16日(土)「麻婆豆腐」
1月17日(日)「ペペロンチーノ」と「買ってきたお寿司」

すごい簡単なものしか作ってません…。

f:id:ryokomama:20160118225146j:plain


毎日バタバタですし、仕事も頑張ってます。なので家事は手抜きしちゃってます。
理想の母は早起きして掃除をしっかりし、手の込んだ料理をするのでしょうが私はぎりぎりまで寝てますし。
髪もボサボサで出勤。家事どころか身だしなみもおろそかになってます。


掃除も気になったらやりこみますが基本は掃除機さえ休みの日しかかけません。


考え方を楽にして仕事と育児は頑張りますが、家事は手抜きしたっていいんだって思ってます。
息子も洗濯物を取り込んで畳んでくれるので感動してます。

こうやって二人で頑張っていければいいです。