読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

母子家庭のため遠足で「帰りが遅いので迎えに来い」と急に言われても…

息子のこと

f:id:ryokomama:20151211214608p:plain

12月は学校行事が多い月ですね!

12月といえば、マラソン大会もあります
私も寒い時期に長距離を走るあの辛さを覚えております(*_*;

連日マラソン大会のために学校で練習している息子。

マラソン大会の時期は健康観察カードにマラソンの練習をしても可能か否かの記入をするのですが、
私が○を書くのを忘れてしまい、練習できなく見学している日があったようで、息子にブーブー言われることも…

当日のマラソン大会は残念ながら仕事がどうしても休めなく、

午後の懇談会だけ出席。
ここは休めません。役員決めの懇談会。
私は次年度子供会役員が決定しているので、学校の役員まで引き受けるわけにはいかないのです
絶対断ろうと懇談会参加。
まだ役員やってない方が優先なので大丈夫でした(*‘∀‘) ほっ…。


さて、マラソン大会の前々日に「明後日遠足だよ」と息子にいわれ
「ええっ(゚Д゚;) マラソン大会の翌日に遠足なんてあるの?」
教えてくれてありがとう…息子。そういえば学校の予定表しっかり見てなかった…。
前日にお弁当のおかずと遠足のお菓子を買いに行きました。

息子は習い事があったので買い物は私のみで行くことに。
「お菓子なにが良い?」
「何でもいいよ。適当に買っておいて」
( ゚Д゚)そんなんでいいの?私なんて遠足のお菓子なんて楽しみで仕方なかったのに…。
お菓子ってみんなで交換したりしないの?

息子習い事から帰宅すると疲れ切って全く遠足の準備をしない息子…
買ってきたお菓子を見せると「あ~いいよそれで」と興味もあまりなく。
そんなんでいいのか…息子。

あまりに遠足の準備をしないので結局わたしがブーブー言いながらやってあげた…甘い…

子供って『遠足の前は楽しみで寝れない』
なんて様子は全くなく、いつもより登校時間も早いのにいつもどうりの遅くまで起きてるし。

しかし今回の遠足、ちょっと遠いので帰宅時間が17時半予定。
懇談会では遠足の帰りの時間が遅いので外も暗く学校までお迎えに来るとおっしゃるお母さんも。

私の場合17時半までに学校に到着するのは難しい。

しかしみんな迎えにくる様子。
先生も「暗いので来れない家庭のお子さんは途中までいきますよ」といってましたが、
とりあえずおばあちゃんにお迎え頼みました。
おばあちゃんも出かけるので「いけたら行く」って感じだったので、「行けたらお願いします」と。

f:id:ryokomama:20151211215328p:plain

しかし私が18時に帰宅しても居ない…
とりあえず車で学校まで行こうと乗った矢先に、帰って来ました。

「ぜんぜん来ないのよ!」とイライラしているおばあちゃん。

一斉メールで遅れている事が16時半ごろから3回ほどメールが来てました。結果バスの到着時間が30分遅れた様子。
おばあちゃんを学校で待たせてしまった事に謝罪。
その後もおばあちゃんにブーブー言われ…

息子に「どうだった~?遠足?」と聞くと、

息子疲労限界なのか「疲れてるから…あとにして」と…
ご飯を食べながら、まるで赤ちゃんのようにうとうと…(=_=)

宿題もやらずそのまま朝まで寝てました。

遠足の次の日は餅つきです。学校行事は多いですね…