読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

シングルマザーにも訪れる病魔。私達はどう支えられる?

シンママ健康法 シンママこれからの事

f:id:ryokomama:20151129205916p:plain

職場の後輩のお母さんが乳癌になりました。
彼女はまだまだ若い20歳になったばかり。

お母さんもまだ50歳と若いです。

職場の子の家庭環境などあまり知りませんが、
その以前その後輩の子に「○○さんのお父さんって何歳?」ってなにげなく聞いた事があり、
その時後輩は「私、お父さんいないんですよ」とさらりと彼女は言いました。

「あ、そうなの?ごめんね…」と私も返しそれ以上聞く事もなかったのです。
シングルマザーの私は母子家庭で育った後輩になにか近いものを一方的に感じたりして後輩を可愛がってます。


彼女には高校生の弟がいます。
祖父母とも住んでなく、弟と同じ部屋で過ごしていると以前言っていたので、おそらくアパートで母子3人で暮らしているのでしょう。

 

お母さんが生計を立てて暮らしている母子家庭
母親が乳癌になりました。今後は病院に付き添う事も増えてくると思います。まだどうなるか検査してみないと分かりませんので、とりあえず○日は母の病院に付き添いたいです」
と相談してきました。


「え…。それは構わないけど、だっ大丈夫なのお母さん?」
「本人はへっちゃらな感じなんですよ」
「いやいや、平気なふりしているだけでしょう…。○○さんも大丈夫?
仕事はみんなで協力してやるので、お母さんを助けてあげてね」と後輩を励ましました。
なんだか私の方が悲しくなってしまい泣いてしまいそうでした。

f:id:ryokomama:20151129210225p:plain

今後、お母さんが入院して手術をするらしいのですが、まだ高校生の弟もいますし、弟もまだまだ母親が必要でしょう。

本当に後輩が心配です。

きっと後輩も弟も不安でいっぱいのはずです。
癌と闘うのは、とても大変です。

今後の社会復帰もどうなるのか?
生活費は?

弟の進学は?

日常生活でもお母さんが家事を一人でやられていたようなので、後輩が弟の食事の世話などしないといけなくなるでしょうし、お母さんの看病もあるでしょうし、後輩がその負担に耐えられるのかも心配です。
なにか出来る事があったら言ってほしいし助けてあげたいくらい心配してます。

 

同じシングルマザーで頑張っていらっしゃるお母さんが無事に良くなる事をお祈りしてます。