りょうこがシングルマザーになりまして

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

離婚によって子供の精神状態もおかしくなる?与えてしまった子供の心の傷ってどのくらい?

f:id:ryokomama:20151128213039p:plain

小5の息子は父親の話を一切してきません。聞いてもこないです。
年中の時に離婚してから父親にも会ってないので、彼の中でも少し記憶に残っていると思いますが、「写真をみたい」とも言ってきません。

もちろん「パパに会いたい」とも言いません。
私に気を遣っての事でしょう。

息子は祖母に「昔の事少し覚えている。ママが泣いていたのを覚えている」とちらりと言っていたそうです。


家庭環境が悪くて子供の精神状態もおかしくなっていた

私が離婚する前の話ですが、まだ息子が保育園に通っていた頃、家庭内環境は悪く明るい家庭ではなかったのです。
当時年少だった息子の保育園の発表会の事でした。

息子は亀の役だったのですが、前に出てきてもう一人の亀の役の子と一緒に台詞を言うのですが、息子言葉ではなく何語かも不明な「キーキー」した奇声をあげました。もう一人の亀の子はきちんと台詞を言っていたのに…。

その後ステージの上でずっと奇声をあげているという事がありました。
「○▲×~~!!キー○▲×~~!!」
2歳保育の時の発表会は見事なダンスをしていたのに、どうしてしまったのか…。(゚Д゚;)

私も元旦那も絶句です…。「大丈夫か、息子…」

今考えると子供なりにこの夫婦の状況を感じてしまい子供の精神状態もひどかったのかもしれません。

離婚後も保育園の先生が、「好きな色に塗ってごらん」と渡すと塗り絵を真っ黒に塗ってました。
しかもこの塗り絵「お当番担当の自分の名札代わり」の塗り絵。

お当番の札は教室に貼られ一年真っ黒で過ごしました…

小さいから何も分からないだろうと思っていた息子は息子なりに辛い思いを沢山しているのです。
淡々として親の離婚を受け入れた息子。

泣きわめいて「ママもパパも一緒に住んでほしい~。パパに会いたい~(泣)」なんて事はしない息子。
自分の思いを言ってくれた方が人間ってすっきりするので、息子はためこんでしまっているのではないでしょうか?
母親に遠慮して何も言ってこない息子不安です。

もう理解できる年齢になり、
「ママって結婚式したの?あっでも離婚しちゃったもんね」なんて言ってきます。

f:id:ryokomama:20151128213123p:plain


やはり自分も一緒に子供の成長を語り合える相手がいないのは淋しい
今日は息子は学習発表会でした

息子の一年の成長が見られる日でもありますね。

今年の息子は生徒役。本人の「薄っぺらい役なんだよ~」と前日からやる気なし。

しかし、人数が少ない学校なので20分の劇をやるにしても一人あたりの台詞の量は多いです。
毎年ちょっとした劇団員のような演技をしている子供たち。

はじめは「すごい!!子供なのにこんなに出来るの?」と感動したくらい。

今年は全く台本を家で読んでいるのさえ見ていないけど大丈夫なの?(';')

発表会って夫婦で仲良く子供の成長を見守っている幸せそうな夫婦が沢山…
夫婦でこそこそっと子供の頑張っている姿を話し合ってます。


羨ましすぎです…(´Д`)一緒に子供の成長を語り合える相手がいるなんて。

 

夫婦だけでなく、祖父母・親戚でずらりと見に来ている方もいらっしゃいます。

にぎやかでいいですね。

 

うちも祖父母も誘いましたが、おじいちゃんはテニス・おばあちゃんはパン教室と孫の発表会より習い事優先です…。

 

なので一人で観に行きました。

息子、大きな声で頑張っていました。

練習してないのによくできてました。子供の暗記力ってすごいなぁ。

 


離婚によってできてしまった息子の心の傷をどのようにしていったら良いかは悩みます。
しかし離婚してしまった事実は消せないので、今の生活を息子にとって安心した生活にするのが一番だと思っています。
自分も息子も幸せになる為に選択した離婚。

今が幸せでいれるように努力するべきですし、心に傷を負わせてしまった償いなのか息子には甘くしてしまうので、自分でなんでも自立していけるように今後は育てていきたいです。