りょうこがシングルマザーになりまして

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

シングルマザーには辛すぎる友人の結婚式で払うご祝儀について

f:id:ryokomama:20151117203154p:plain

私はシングルマザーなので豊かな生活とは遠い現実…。

生活費は毎月ぎりぎりです。

現在日本では128万8千世帯のシングルマザー世帯のうち、母子家庭の平均年収が181万円と言われています。
その中で貧窮層にあたる年収125万円以下の世帯が48.2%になるそうです。
そうなのです!シングルマザーは生活するのにめいいっぱいなのです。

 

シングルマザーは友人の結婚式ご祝儀がつらい…

 

友達の結婚式に招待されるのは嬉しいです。

青春を共にした大切な友達が幸せになるのをもちろんお祝いしたいです。

離婚したとはいえ、自分も結婚式を挙げている身ですので、自分が招待した友達はもちろん、それ以外の友達、離婚してからの友達、職場の同僚・後輩などアラフォーにもなると今まで何度出席したか数える事も難しくなる位の友達の結婚式し招待されました。

いや、友達少ないです、私。

そして招待をうけるたびに脳裏をちらつかせるご祝儀代…

ご祝儀は3万円包むのが一般的です。

30代にもなるとご祝儀を2万円にするとケチだと思われるような気がします。
挙式する場所にもよりますが結婚式を挙げる側も会場費、料理、引き出物に一人あたり25000円~30000円位かかるので本人たちの手元に残るのもわずかになります。
そう考えると3万円包むのが一般的なのでしょう。
もちろん自分の結婚式と同じ分のご祝儀の場合もあります。


しかし、このご祝儀の3万円で一体どれだけの事が出来るのか、どれだけの物が買えるのだろうか…。


連絡のない友達からの急な招待などがあると、『呼んでくれなくていいのに』とさえ考えてしまうのが本音です…
このご祝儀代で息子にどれだけの事をしてあげられるのだろうと考えてしまいます。

f:id:ryokomama:20151117203428p:plain

そんなケチな部分もありますが、結婚式に出席すると友人の幸せな姿を見て、涙する私…。

 

ご祝儀だけではなく、

もう1つの問題が発生します。

女性の場合、結婚式に参加すると
フォーマルドレス・靴・バック・ネックレス・イヤリングorピアス・当日の髪型などなど用意するものが沢山あります…


女の見栄で、同じグループの友達の結婚式に前回着た同じフォーマルドレスは着たくないですよね…
そうすると、新しいフォーマルドレスを新調すると出費が…。

仲の良い友達の結婚式は何となく招待状が届く前にいつ頃結婚式をやるのか聞かされていたりする場合があるので、
バーゲンの時期にフォーマルドレスを買っておいたり、アウトレットで買など安く購入できるように定価では買いたくありません。

ネットで購入すると低下価格で可愛くて素敵なフォーマルドレスが購入できます。

参考までに先日はこちらで購入しました(^^)/ おすすめです↓

 

 

 


そして、一番厄介なのが当日の髪型です。
美容院で素敵にヘアセットが一番良いです。

招待されているので新郎新婦にも失礼がありません。ただ美容院でセット代がかかります。ここは節約したい所です!


器用に自分でヘアアレンジ出来る方もいらっしゃいます。尊敬します。

全然出来ません。私には…

ネットでも自分で出来るヘアセット紹介されています

mery.jp


先日結婚式に招待され、美容院でヘアセットを頼もうか悩みましたが、前回出席した結婚式のヘアセットを母がヘアセットのサイトを見ながら、なんとかやってくれたので、今回も母にお願いしよう!
と朝にお願いしたら今回は髪の長さが足りなく、全然うまくできなくてぼさぼさ状態…(*_*;

 

もう時間もなかったので、ヘアアイロンで髪を巻いて、念のために買っておいたカチューシャをしてしのぎました。
しかし雨だったので、湿気で巻き髪も会場に着くころにはなんだかへんてこりんに…

今回は会社の後輩の結婚式だったので、出席している新婦のお友達もみんな若い!
もちろん髪型も美容院で綺麗にセットされている方が多かったです。

 

私が前回出席した同級生の結婚式は、友達ももうアラフォーです。みんな主婦のため結婚式への意気込みが全然低い…
みんな自分でやれる範囲の髪型でした。
『ご祝儀以外なにもお金かけたくない!服も靴も全部あるやつで済ませたの!』友達の名言です(*^_^*)


そしてです
結婚式で履けるような靴は、しまい込んでいたのを引っ張りだしてきて当日過ごしていましたら、
結婚式終盤になり、靴をパッと見ると、靴の側面の皮がびらんびらん剥がれてきている…(゚Д゚;)

靴が完全に劣化している…。やばいです…

この靴履いたのいつぶり?ぐらい覚えてません…。
他の人にばれないのを祈りました…。

今回の結婚式で学んだのは、美容院に行きべきだったのと、靴は消耗品なので古いと壊れるという事です…。

壊れる靴のおかげで帰りは悲惨でした…。

 

 

 

友人に結婚式に招待されましたが、
どうしても結婚式に参加出来ない場合はどうしたらよいでしょう。


シングルマザーのため、どうしても子供を預ける事が出来ない・どうしても当日都合のつかない・自分が離婚したばかりなので参加は辞退したいなど様々な理由があるとおもいます。

友人の結婚式を欠席する場合のご祝儀の相場は1万円です。
新生活で使えるプレゼントを渡すのも気持ちが伝わります。
気持ちが伝わればいいのです

式に招待されているのであれば、祝電を送りましょう

祝電の送り方はこちら

 


結婚式の呼ばれていないがお祝いの気持ちとしてのご祝儀の相場も1万円です。

ご祝儀というのはお祝いの気持ちですから、これからも長くお付き合いしたい友人でしたらお祝いを渡しましょう。

 

ご祝儀はあくまでも気持ちです。経済的に苦しいようであれば、招待してくれた友人に伝える事とよいですね。