読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

シングルマザー学校の旗当番に参加する(-"-)

学校役員

f:id:ryokomama:20151105211708p:plain

先日息子の学校の旗当番でした。

朝の登校時間に横断歩道に立ち旗を持って、子供たちが横断歩道を渡るのを誘導するのが旗当番。

年に何回か回ってきますが、母子家庭で仕事を抱えている私にとっては結構厄介な当番です。


この当番があると、まず会社の出勤時間に間に合わなくなります。そのため仕事を休むもしくは会社の出勤時間を遅くしてもらうの選択をします。

旗当番は毎月月初。ちょうど仕事の忙しい時期とかぶるのでその日に休み希望を出すと上司からちくちく言われるか周りの同僚に嫌な顔をされるので、出勤時間をずらす方法を選んでます。

出勤時間をずらすのも事前に上司に申請をし、上司の承認印をもらう制度なのでこの申請出すのも正直厄介です…。


旗当番は「旗」と「学校のワッペン」と「感想ノート」を前日に子供が先生から渡され持って帰ってきます。

「感想のノート」旗当番をやってみて感想・気付いた事・子供へのメッセージなどを書くのです。書くネタを考えるのも結構悩みます…
旗当番やるだけでいいじゃないですか。なぜわざわざ保護者の手を煩わすような制度を設けるのでしょうか。

と、グチグチ思ってしまう性格なのですが…。
事前に当番なので感想書かなくてならないの分かっているので、せっかちな私はあらかじめ感想を考えちゃいます!

当たり障りない感想です。こんな感じ
            ↓
「今日は週明けなので子供たちも荷物が多いので持つのが大変そう。通学路ですが車はスピードを出しているので怖いと感じました。子供たちはこちらから挨拶すると元気よく「おはようございます」と挨拶してくれました。
また横断歩道を渡る際に子供たちも自分から左右の確認をし安全確認をして横断歩道を渡る事が出来ていました。」

せっかちな私はこれを前日の夜に書いちゃいました!
だって旗当番当日は仕事の出勤時間をずらしたので、定時の終了時間もずれるので夜はきっと忙しいはずです。
やれる事は先に済ませてしまいたいです!

 

さあ、旗当番当日です!
しかし、天気が予想外の雨です… (*_*;

「まずい、感想ノートのコメントに雨の事を書いてないのはおかしいかも…」と思いながら息子とともに旗とワッペンをつけて登校。

登校班の待ち合わせ場所まで一緒に行き、班の子供が集まりだしたら私は先に横断歩道へ移動。

地域のボランティアの方も子供の登校を見守ってくれているので一緒に横断歩道で待機。

子供たち、来ました
私「おはようございます~」明るく挨拶
子供「…」  元気なし。むしろ挨拶は??Σ(゚Д゚)
地域の方 左右確認し「はい!渡って~」
子供 言われるまま横断歩道を渡る
私「いってらっしゃーい」
子供「…」

その後、なん班か横断歩道渡るも、どの子も元気がない!!
息子が渡る時は私を見て「ニコッ」としてくれたのが、癒されました。(*´з`)親ばか?

しかし横断歩道を渡る時、子供たちは左右確認なんて誰もしてない…
大人の合図に従うだけです。


帰り道、歩きながら感想のコメントは先に書かなければよかったと反省…。
むしろ今書くならこうです
            ↓
「今日はあいにくの雨。週明けなので子供たちも荷物が多いのと傘もあり、持つのが大変そうでした。通学路ですが車はスピードを出しているので怖いと感じました。

なんだかうつむきかげんの子供たち、こちらからの挨拶に元気よく「おはようございます」と挨拶してくれる子は少数でした。
また横断歩道を渡る際に子供たちも自分から左右の確認をし安全確認をして横断歩道を渡る子は見られず、大人の合図に従って渡っているので自分から安全確認できるようになると良いですね。」

ああ…。書きたい事が全然違う…。せっかちな自分に反省。

前日感想書いてしまった事にはやまったなぁΣ(゚Д゚)と思いながら、とりあえず急いで出社しました。