読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

日常に感謝する事で考え方が前向きになれる

シンママ日常生活

f:id:ryokomama:20151028220152p:plain

結婚に失敗して、子供を一人で抱えて生きる。

仕事・子育て・家事になんで自分ばかりこんなに大変なんだろう…。給料も少ないし楽しい事なんて全然ない…。

なんで自分だけが…といろんな事に後ろ向きな気持ちになることもあります。

考え方を変えて普段の生活に感謝の心を持つようにすると、気持ちが楽になります。
健康でいれることに感謝
仕事ができることに感謝
仕事があることに感謝
住む家があることに感謝
食事が出来ることに感謝
息子が健康で居てくれることに感謝
両親が健康で居てくれることに感謝
給料がもらえることに感謝
仕事が出来るように支えてくれている両親に感謝
息子と遊んでくれるお友達に感謝
自分と仲良くしてくれる友達に感謝
会社の同僚に感謝
息子が無事育ってくれていることに感謝


こうやって考えると感謝って沢山あります。普段のちょっとした事でも感謝の気持ちを持つと前向きになれます。

ちょっとした事でイライラ。仕事で嫌な事があったり、忙しくて疲労が溜まり伏せてしまう事もありますが、感謝の心を持つ事で
なんてつまらない事でイライラしているんだろう・クヨクヨしているんだろうと思えます。

息子にも日々の生活に感謝するように教えてます。
先日学校の宿題の自主学習に日々の生活にどんな事に感謝しているかを書かせました。
いくつか感謝を書いてましたが、
最後の感謝は「マックを食べれる事に感謝」でした。子供らしいですね。