りょうこがシングルマザーになりまして

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

運動音痴の息子習い事進級するには時間がかかる

f:id:ryokomama:20151020211449p:plain

息子は運動が得意ではありません。体も大きくないので力も強くありません。

習い事の話ですがスイミングを習っている息子。全然進級できず…。1級にずっと滞在中…。1級は3段階の進級制度ですが1段階で6ヶ月かかってます。すでに1級になってから1年経ちますがそれでも「スイミング辞めたくない」と言う息子。しかし本人が楽しんで通っているのであれば一番ですよね。

もう一つ息子は遅いかもしれませんが、小学5年生からテニス教室に通ってます。
高学年(小学4年から6年生)簡単テニス教室に小学5年生の4月から始めました。

名前の通り「簡単テニス」なのでテニスの基本を教えてもらってます。
なのでボールは体育館にてスポンジボール。

f:id:ryokomama:20151020211533p:plain

スポンジボールは打ちやすいので誰でも簡単に打てますので、子供同士でもテニスのラリーを続けていけます。

スポンジテニスもありますし、スポンジボールを使ってテニスを楽しむ感じです。
その中でもトーナメント試合をやったりし、1位2位3位になると先生からプレゼントをもらったりし、習っている子も全て男子なので息子も楽しく通ってます。

しかし、先日のプロが教えてくれるテニス教室に参加した時に、通常の硬式テニスボール。

いざ硬式ボールを使ってのテニスはおそろしく下手くそな息子。
いままで何を習ってきたの?という程のへんてこなフォーム…。先生のうったボールは全く返せてなかったです。これには残念な感じとがっかりな私…。

休みの日、時間があればテニスの練習をし息子に硬式ボールを慣らさせました。

今習ってる簡単テニス教室から先生に認めてもらえれば、室外で行われる子供硬式テニス室(小4から中3まで)に進級できるのです!

いつまでもスポンジボールでは今後上達しない!このままではずっと簡単テニス教室に滞在かもしれません。

ここは息子に「進級したい」と先生に言うように促しました。
もちろんみんな進級したいです!硬式テニス教室も定員枠があるので満員であれば、進級できません。

もちろん息子は先生に伝えます。
「先生、次のクラスに行きたいです」

先生「もう少し基本を学んだ方がいいんじゃないかい?上がってもいいけど、お家の人と考えてきてごらん」の返答

その事を聞き、うちはいつでも進級したいですと伝えなさいと言いました。

翌週もう一度子供から先生に「進級したいです」と伝えてもらい、先生の了承を得る事が出来たそうなので、迎えに行ったその日に無事に進級の手続きをして帰りました。
子供に言わせてよかった~!

次から本格的な硬式テニス教室に参加できるのです(*^_^*)
時間も遅くなって夜の8時までです!

息子より私がテンション高くなってます。これから寒くなりますが、夜に外でテニス。防寒対策きちんしないと運動前は寒いの風邪ひいてしまうなどいろいろ考えてしまいます。とにかく来週が楽しみです!

シングルマザーは子供の習い事にも悩みますね。やる気があって実力はありませんが頑張る事が大切ですよね!