りょうこがシングルマザーになりまして

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

シングルマザーの休日 子供と出かける際に困る事ってどんな事?

f:id:ryokomama:20151012204633j:plain

今日で3連休も終わりですね。
この3連休、秋の運動会の学校も多かったようです。
私は子供会の行事がありました。子供会の行事もできるだけ参加するように心がけております。
夜は焼肉を食べに行きました。久しぶりに外で焼肉を食べ、スタミナをつけてまた週明けにのぞみたいとおもってます!(^^)!

みなさんも連休はいろんな所に出かけたりしますよね。「せっかくのお休み子供とどこか遊びに行きたい!」
しかしシングルマザー、頼りになる旦那がいないため子供と出かける際に困る事があります。

休日に子供と出かける際に困ること3項目まとめてみました

 

1.知らない道を怖がってはいられません。車の運転は全部自分でする
車の運転は自分でどこへでも運転出来るように頑張る。ですから「自分の知ってる道しか走れない」なんて弱い事は言ってはいられません。
今の時代ナビゲーションシステムもあるので道に迷う事はないですし、女性の中でも高速道路は苦手と高速道路を敬遠している方もいますが、意外と合流以外は信号もないので一般道路より簡単です。
子供を連れて電車で行動って結構大変です。車であれば楽ですし、自分が運転出来るのと出来ないのでは行動範囲が全然変わります。遠出でも運転頑張るしかありません。

2.息子に「お母さんと2人で出掛けてもつまらない」と言われる
小学5年生の息子。反抗期もあって「お母さんと2人で出掛けてもつまらない」と言われます。
うちは一人っ子なので遊びに行く場所によってはお友達を誘うようにしてます。友達がいるといないでは息子のテンションが全然違います。兄弟がいればこんな事言われないのでしょう…。

例えば公園にいくならお母さんと2人だけと行くよりお友達がいてくれたほうが断然息子も楽しそうなので、気の合うママ友達を誘って一緒に行きます。
子供同士遊んでてくれますのでお母さん達は座って話していたり、子供写真撮影したり。
映画やショッピングなどは子供と2人だけで行くのももちろん楽しいです。     遊びにいく場所よってお友達を誘うかどうか考えます。
しかし実際お友達も旦那さんが休みだと、家族で出かけるだろうと誘いづらかったりしますよね。事前に旦那さんの休みの曜日とかさりげなく聞くのもいいですし、「○○行きたいよね~」と言ってみて探りをいれる。それに「私も行きたいんだ~」と乗る気だった場合は誘ってみます。

3.息子とプール・温泉はお母さんだけだと厳しい
女性更衣室、女性側温泉に一緒に入れるのも小学生1年生までが限界でしょう。
去年プールに行った時、女子更衣室に小学6年生くらいの大きい男の子がお母さんと一緒に着替えていたのにびっくりしました。
お母さんは一人で更衣室で着替える事が心配は分かります。しかし高学年が女性更衣室に居るのを許すのは常識がなさすぎです。
他の女性が困ります。プールの更衣室は小学生・中学生の女の子だって着替えていますし。小学校でさえ男女更衣室で別々に着替えているのはですから母親は子供に一人で着替えるよう言わなくてはいけません。
プールに行く場合、同性のお友達がいてくれると一緒に更衣室にいってくれるので安心ですね。
プールは断然子供同士で遊んだほうが楽しいですし。

もう1つは、大風呂です。例えば小学3年生に夏休みに旅行に行った際のお風呂はどうしたらよいでしょう。
男性のお友達や親せき・祖父がいれば安心ですが、母親のみだとどのようにしたらよいか悩みますよね。
小学生だけで大風呂行くのも高学年なら大丈夫なのかもしれませんがなかなか低学年・中学年の子供だけで入っている小学生は見ませんよね。一人で入ったとしてもなんだか不安で自分がゆっくりお風呂に入れないかもしれません。
こういった場合は家族風呂のある旅館や貸切風呂や部屋にお風呂のある旅館を選ぶのもいい案です。

普通の家庭なら何てことない出かける場所も、母子家庭だから起こる心配や困る事があります。
息子の成長と共に少しずつ解消はされてきましたが、まだまだこういった事は発生していくと思います。