りょうこがシングルマザーになりまして

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

シングルマザーの恐怖!!子供の発熱・体調不良・急なケガをしたらどうする?

f:id:ryokomama:20151016130139p:plain

シングルマザーにとって子供が病気になると大変困ります。

具合の悪い子供、もちろん心配です。
母親である以上、病気の子供を置いて仕事にはいけません。病院に連れていき薬を飲ませ、側についてあげていたい。

しかしシングルマザーが恐れるのは、仕事を休まなくならなくてはならない現状です。

自分が仕事を休むと職場の同僚に迷惑がかかりますし、どうしても休むわけにもいかない仕事が入っている場合もあります。
そういった急な休みを認めてくれるあたたかい職場は滅多にないですよね…。
大抵は陰口言われてしまったり…。

時給制の仕事であれば、休んだ分だけ翌月の給料に響くのも痛い…。

子供が具合が悪くなる前兆を見逃しません。しっかりケアして万全な体調管理を

これはその子供によって異なりますがうちの息子の場合は
・やたらに寝る
・季節の変わり目に多いのが咳をする
・湿疹が出る

小さい子供の場合は寝つきが悪い・ぐずる・夜泣きをするなど。子供が小さければ小さいほど体調不良を起こします。

もしかして風邪の前兆かも?!と気付いたら
栄養のあるものを食べさせ、夜更かしせずに早めに寝かす。布団の中で大人しくしているだけでも体力回復です。翌日にはすっきりしてます。

急なケガも怖い…
子供って運動していてケガ、遊んでいてケガ、いろんな可能性が考えられるので、いつなにが起こるかわかりません。


冬にかけて感染症の予防対策をしっかりしよう!
・季節にあった服装をする この時期朝は冷え込みます。体を冷やさないようにします
・手洗い 石鹸・ハンドソープなどでしっかり洗いましょう。指と指の間もしっかり洗う
・うがい ガラガラと思い切りやりましょう
・睡眠をしっかりとる 睡眠をしっかりとると免疫力も上がります
・規則正しい生活をする 早寝早起き 三食しっかり摂りましょう
・マスクをするf:id:ryokomama:20151008214943j:plain

どうしても仕事が休めない時はどうする?
・祖父母にお願いする
・近くに身内が居ればお願いする
・病児保育室を利用する 事前に近くの病児保育室を調べておくとよいです

  全国病児保育協議会:全国病児保育協議会加盟施設一覧表

・朝病院に連れていき仕事へ行く。食欲もあり、さほど熱もない場合は小学生中学年位になればこれでも大丈夫です。
子供の水分補給・昼ごはん・ゼリーなど用意して寝かせておき、なるべく早く帰宅するようにします。


インフルエンザの対策も予防接種はきちんと接種する。
本人も受けたくないし接種代をケチってうけてなかった年は見事インフルエンザになりました…
予防接種って効果あるのですね。予防接種を受けておけばインフルエンザにかかっても軽くすみますし。

今年はインフルエンザワクチンが3価から4価へ変わります。
納入価も値上がる為、去年より予防接種の負担金が高くなっているようです。
価格は医療機関で設定可能なので、高い医療機関ですと4500円以上の所も…

インフルエンザの予防接種ですが子供は2回接種が必要。
安い医療機関探さなくては…

昨日息子に湿疹がでました。Σ(゚Д゚)
手のひらと足…。まさか手足口病?!

手足口病(てあしくちびょう、: Hand, foot and mouth disease; HFMD)は、コクサッキーウイルスの一種が原因となって起こるウイルス性疾患である。病名は手の平、足の裏、口内に水疱が発生することに由来する

とビビッてますが、そうではなさそうです…。でも今日は早めに布団に入らせてます。
これからの時期風邪をひきやすい時期になりますが子供だけでなくて自分も体調壊すと辛いです。
日々の習慣で防げるようにしたいと思っております。