読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうこがシングルマザーになりまして

シングルマザーボックスを運営しているRYOKOのダイヤリー

借金まみれ旦那にはついて行けない!私のシングルマザーへの道 

離婚

f:id:ryokomama:20151006203026j:plain

私の結婚生活は6年間でした

今考えると6年間しか一緒に居なかったのです。

離婚理由は元旦那の借金。

元旦那は借りては返し、他で借りてまた返すの繰り返し。
もともと借金のある男だったのです。

中学の時の授業で借金を返せなくなり失踪する男のビデオを見た事がありますが、まさかすぐ隣に居たなんて…。

元旦那は子供をかわいがり休みの日は公園に遊びに連れてってくれ、保育園の行事も積極的に参加する人でした。

借金が発覚して1年半は、負けずと頑張りました。狭いアパートに引っ越しをして借金を返して綺麗にしてまた1からやり直そうと。

しかし、借金が発覚してからも増えていく借金。夫婦仲はどんどん悪くなり、笑いのある家庭ではなくなってしまいました。

まさにお金はマイナス・冷え切った笑いもない・会話といえば借金をどう返すかの話のみの、本当に貧乏どん底生活でした。                                                          

家にいれば何通も届く督促状。鳴りやまない固定電話。
郵便局の方が来れば怯えてしまうほど私の精神状態はおかしくなっていました。

会社のお金を使い仕事をクビにされ、借金を返そうと努力しない夫と一緒いる事さえもストレスでした。

私はパートを掛け持ちして週6で働き、生活費を稼ぐのに必死なのに対して会社をクビになってるくせにアルバイトをすると前向きな姿勢を見せるも雇い側が給料を払ってくれないと意味不明な事を言いだし、それでも働き続けるふりをして深夜まで帰って来ない元旦那。

もう信じる事も出来なくなってます。借金生活から抜け出したい、この男と一緒にいることで不幸になる…。私は子供を守らなくてはならない。

頭の中はこれのみでした。家族守ってくれるはずの旦那が家族を不幸にしているのです。もうこの男は私には必要ない。一人で生きて行こう。こう決意をし、私の離婚活動が始まりました。